自殺って犯罪?

自殺って犯罪?

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

犯罪ではありません。そして、私は「自己決定」の発露だと見ています。否定もしませんが、肯定もしません。私が知りたいのは、なぜ、そこまで行ったか、思いとどまったか、これからの予備軍にどう対処したら良いかです。

その他の回答(6件)

0

自殺は違法ですが無罪です。 自殺を罰する法はありません。 ただし、同意殺人や自殺関与罪はあります。自分の命を絶つのに他人が関与することは社会的相当性を欠き、違法となります。

0

自殺行為自体は犯罪ではありません。 ただ、その過程で他人を巻き添えにしてしまったら、その賠償責任は親族にかかってきます。 民事でも裁判になるかもしれないです。広義意味の犯罪みたいなものです。

0

当方法律家でもなんでもありませんが 刑法199条の条文より 人を殺した者は、死刑又は無期若しくは5年以上の懲役に処する 他人(ヒト)ではなく、人(ヒト)ですから、解釈次第で犯罪行為になりうるかもしれません。 と言う事で実際は殺人罪ですが「被疑者死亡により不起訴」だったりして… 「国民の生活が第一」とうたい第一党になるも 「自国民の生活が第一」とは誰も言っていない なんていう政策を繰り広げる、どうしようもない国に住む哀れな人間に幸あれ… あ…それ私も含まれてる…最悪だ…

0

以前、東京都内のデパートのバルコニーから飛び降りた人が、下のベンチに座っていた人に激突して、双方が死にました。 コラテラルダメージです。 死ぬなら人の迷惑にならないようにすべきです。 法律上はともかく、他人に迷惑をかけるのは罪だと思います。 そんな気配りができる余裕があるなら、そもそも自殺しないだろって意見もありますが...。