ここから本文です

地球型惑星、木星型惑星の問題です(理科のレポート、期限は火曜日です・・・)par...

kan********さん

2011/10/2323:43:05

地球型惑星、木星型惑星の問題です(理科のレポート、期限は火曜日です・・・)part1

この間、後期から始まる理科の授業を初回から風邪で休んでしまい、何も教わっていないままレポートに挑む事になりました。
これまで自分なりに約3日間調べて見たのですが、理科が全く苦手なせいかイマイチ理解できませんでしたので、もう諦めてズバリ答えを聞きます。(出来ればその理由とか覚えておくと良い情報も添えていただけませんか?わかりやすく・・・)

問題
次の文は地球型惑星と木星型惑星の特徴を示したものである。以下の文は地球型、木星型のいずれを示したものか。地球型の場合は「地」、木製型の場合は「木」と記せ。

①主に水素などの軽い物質から成り立っている。
②主に岩石からなる惑星である。
③半径は小さいが、平均密度は大きい。
④半径は大きいが、平均密度は小さい。
⑤微小粒子からなる環を持っている。
⑥表面にはクレーターが分布がしている。

この問題は太陽系の主な天体の位置や性質(質量や赤道半径、平均密度、自転周期等々が記された表を参考にしながら解く問題でした、休むしかなかったんだ・・・仕方がないんだよ・・・仕方がないんだ・・・くっそ。)

どうか、ご回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
404
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swe********さん

2011/10/2323:57:47

木星は,高密度の中心核を除いてはほとんどが気体状の水素です.
地球がどんな星かはご存じでしょう.

そうすると①②③④はちゃんと考えれば分かると思います.ほとんどが気体状の水素,という点で⑥も分かるでしょう(固い地面がない).分かってください.

⑤は,土星の輪を知っていれば想像つくとおもいます.

質問した人からのコメント

2011/10/24 00:52:56

ベストアンサーは一番早く回答してくださったswe700sさんにさせていただきました。

h85w76b96さんも、ご回答ありがとうございます!
どちらの回答もとても助かります、本当にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

h85w76b96さん

2011/10/2400:00:29

1:木、
2:地、
3:地、
4:木、
5:木、
6:地、

であってると思います。

風邪では、仕方ないです。
ガンバってね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる