STAND BY ME ってどういう意味ですか? いまさら人には聞けなくなってしまって・・・

STAND BY ME ってどういう意味ですか? いまさら人には聞けなくなってしまって・・・ STAND BY ME ってどういう意味ですか? いまさら人には聞けなくなってしまって・・・

英語1,828,569閲覧

78人が共感しています

ベストアンサー

713

2通りの意味があります。 皆さんの言うように読んでそのまま「そばにいて」という意味と、「自分を支えていて」という意味と。 唄のStand By Meは「そばにいて」のほうではなく、自分の支えでいてくれ、という意味です。 私が正しいということを信じて 私を支持して 私を応援して という意味です。

713人がナイス!しています

その他の回答(4件)

55

言葉の意味としては上のかたがたが書いておられることと同じです。 下記のURLを見ると分かるように有名な映画「STAND BY ME」がありました。決して新しいわけではないこの映画ですが、このタイトルは今でもいろいろな意味で用いられています。 少年期から青年期に移りゆく年頃の少年の微妙な内面を描いています。 この時期の少年・少年の友情の代名詞としても使われます。 テーマソングも素敵ですよ! 私の好きな映画なものですから質問の意味を勝手に解釈して解答させていただきました。 http://www.geocities.jp/kumkonman/standbaimee.html

55人がナイス!しています

43

私のそばに立って→私のそばにいて→一人にしないで 前でも後ろでもなく、そばにです stand beside meでもほぼ同じですが、byよりも近く真横に居ると言う感じ

43人がナイス!しています

31

私のそばに立って・・・ だから、そばにいてほしいというような意味だと思います。

31人がナイス!しています

24

「そばにいてね」という意味じゃないのでしょうか・・・・・・・・・・・・

24人がナイス!しています