ここから本文です

高校選びをそろそろはじめた娘。将来は薬剤師になりたいようです。私は公立の高校...

aka********さん

2011/10/2408:42:58

高校選びをそろそろはじめた娘。将来は薬剤師になりたいようです。私は公立の高校に行き、そこから薬科大学の大学受験すればいいと思っていたのですが・・・教えてください。

娘の希望は 薬学部のある私立大学系列の高校に行ったほうが、受験はなく(高校で勿論勉強してある程度 上位にはいないと駄目かとは思いますが) 行きたい学部にスムーズに入れるのでは・・・ということで、現在 私立を探しています。
ですが、公立しか全く考えていなかったので、見当がつきません。教えてください。ちなみは在住は大阪府です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aud********さん

編集あり2011/10/2410:41:26

大阪にお住まいなら、公立の進学校を目指されるのが、ベストです。国立、私学難関大学への実績ある公立高校に入学可能なら、その高校で頑張ればよろしいかと思います。
薬科大学では、偏差値上位校を目指されるのが、就職のことを考えると薬剤部長も多く何かとメリットもあろうかと思います。
中堅の公立高校であれば、私立の進学を目指す高校に入学された方が、大学合格への近道かと思います。

系列高校とかは考えず、むしろ私学で上位薬科大学への学校推薦枠のある高校を探された方がよろしいかと思います。
関西なら、京都薬科大学、大阪薬科大学、神戸薬科大学を目指されるのがベストです。
これらの大学の出身高校を調べれば、ご参考になるのではと思います。
サンデー毎日で、出身校別、大学合格者数が受験シーズンになれば発売されるので、参考にされてはいかがでしょうか。
大阪の私学で女子、共学の進学校なら、四天王寺、清風南海、金蘭千里、大谷、プールあたりでしょうか。

ご参考までに
関西の国立大学で、薬学部となると阪大、京大となり、入学は地方医学部以上の超難関です。これら大学に入学出来ればベストですが、六年生となり薬剤師になるかたもおられるでしょうが、国立大学の使命として研究者等を育成することに力を入れています。
経済的に余裕がおありなら、上位の薬科大学を視野に入れて、一般入試で合格できる力をつけて下さい。国立大学薬学部を第一志望にして、精一杯努力されて、受験前の実力をみて薬科大学も受験するというのが、一般的な受験対策かと思います。薬科大学の上位校は、国立大学との併願もあり、また関西の上位薬科大学間の併願も多いので、頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2011/10/25 08:36:59

降参 とてもとても参考になりました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2011/10/2422:25:22

薬学部は偏差値40からありますからね。
学費は偏差値が高い大学でも低い大学でも、
私立なら1200万です。
お金があればなんとでもなります。

それより、普通に公立の偏差値の高い進学校に行った方がいいです。
私立の内部推薦は成績順です。
もし内部推薦に漏れた場合、
学力的に一般受験がかなり厳しくなるのが付属の私立高校です。
内部推薦がある安心感で進学校の生徒よりも勉強量が劣ってしまう事が多いのです。
もちろん頑張る子もいますけどね。

anz********さん

2011/10/2409:52:32

私も、ほかの方と同じ意見です。

6年間私立の理系にかよわせるには費用が1000万以上かかります。

中学時代の将来の夢・・・大事ですけど、子どもに振り回されてはいけません。
大人が現実を教えてあげないと。

高校進学後、理数系が得意で、ご家庭で、進学費用も捻出できるのならば、薬学部を受験すればいいと思います。

たとえ、付属の高校からエスカレーターで進学しても、あまり勉強をしていない人、できない人が6年間で卒業できる保証はありません。留年などして、余計に年数がかかると、その分学費も余計にかかります。

高校は公立高校へ進学し、そこでもう一度、学力・学費の面などから、進路を考えるのがよいかと思います。

nxx********さん

2011/10/2409:45:01

薬科大学や薬学部のある大学もピンからキリまであり、国公立はともかく、私立はものすごくお金がかか
ります。
私立の高校であれ、公立の進学校であれ、一定以上の成績がないと進学は難しいです。問題はそれを
維持できるかどうかです。
費用の問題だけでなく、私立の付属だけにこだわるよりも、公立の進学校も視野に入れ、両方を受験
した方がいいと思います。
薬剤師は特に理数系ができないと、合格できる可能性は下がります。やはりレベルの低い大学であれば、
薬剤師の合格者もそれだけ少ないので、確実に合格したいのであれば、実績の高い大学を選ぶことです。
その大学に進学するための高校選びをされた方がいいと思います。
付属高校でもしっかりした学校なら問題はありませんが、中には教員の質が悪かったり・・・ととんでもない
学校もあるようです。高校も実績の高い高校へ進学し、大学受験をされた方が失敗も少ないと思います。

ses********さん

2011/10/2409:34:37

大阪の私立大の薬学部は、大阪薬科大学、近大薬学部、摂南大学薬学部、大阪大谷大学薬学部、ですが
通える大阪以外のところとなると武庫川がありますね。
近大附属高校がよいのではないでしょうか?
大阪薬科大学は大阪医科大と提携しましたね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる