ここから本文です

保護した雄猫の事で困っています(長文です)

アバター

ID非公開さん

2011/10/2412:13:42

保護した雄猫の事で困っています(長文です)

10日程前に駅に居た迷い猫らしき雄猫(未去勢)を保護しました。(首輪有の為飼い猫だった様です)
警察、愛護センター、保健所、掲示板等に届けましたが未だ飼い主さんはみつかりません。

連れて来た我が家の環境は、フェレットが一匹と夫婦で暮らしています。(私のみ猫飼いの経験有りで主人はありません)
本題なのですが何を困っているかと言いますと。

①【保護した時から下痢が続いています】
餌はカリカリのフリスキープラチナ!?しか食べてくれないのでそれしか与えていません。よく食べ、水も飲みます。
病院に診て貰ったところ寄生虫無し、バルボも陰性で下痢止め4日分とステロイド1日分処方されましたが今日が下痢止め3日目ですが効果は無さそうです。環境の変化によるストレス等でしたら自然と良くなるのでしょうか?
便のニオイも相当キツイですし何より本人が一番辛いと思いますので何か市販で買えそうな乳酸菌のサプリ等が有りましたら教えて下さい。

②【夜鳴き】
元々甘えん坊体質なので姿が見えなくなると鳴きっぱなしなのですが、寝る時が困っています今朝は寝出して2時間半後に起こされ寝不足に悩まされています。我が家は一軒家なのですが就寝時と外出時は階段と猫専用部屋しか行動出来ない様制限しています。
抱っこしても一緒に寝かそうとしてもダメで、ストレスなのか?発情なのか?(雄猫は初なので)寂しいだけなのか原因が解りません。
共働きの為寝不足が続く事と主人の苛立ちも伝わり・・・胃が痛くて余計眠れません。
フェレットの居る私たちの寝室に入れてあげても良いのですがフェレ餌を狙って仕方ないので困っています。(他のキャットフードは食べないのにフェレ餌は好きな様です)

③【今後について】
下痢も夜鳴きも大変では有るのですが、果たして飼い主さんが見つかるのかという事です。
今後家で飼うなら時期を見て去勢させるつもりです。しかし人様の猫なので行って良いものか解りません。
数か月は待つつもりですが数年後、見つかったとして・・・うちの猫勝手に去勢して!!!等と揉めたりするのも嫌ですし。。。
保護した動物は何年経つとこの飼い主の動物です的な明確な決まりごと等があると良いのですが。。。。

長文な上に乱文で大変恐縮ですがアドバイス頂けると幸いです。

夜鳴き,雄猫,フェレット,フェレ餌,未だ飼い主,ビオフェルミン,保健所

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anm********さん

2011/10/2414:15:14

猫の下痢については・・・
病気以外の理由でしたら
・腸内菌層が崩れてしまっている⇒ビオフェルミンをフードにかけてあげる
・ドライフードが体に合わない⇒フードを変える
食事の内容を変えるのは、猫の場合大変なんですが
目の前に食べ物があるのに餓死する子はいないので
食べるようになりますよ。
ただフードを変える時は、パッケージに書かれているように徐々に割合を変えていってください。

夜鳴きは不安鳴きと思います。
猫は環境の変化にとても弱い生き物なので
慣れるまでの間は大変だと思いますが、がんばってください。

あと、管轄の保健所に問い合わせてみてください
もしかしたら飼い主様が問い合わせているかもしれません。

飼い主様見つかるといいですね。

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/26 13:18:25

成功 ビオフェルミン昨日試しました!夜鳴きも徐々に治まって来ているので助かってます!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

編集あり2011/10/2413:17:04

保健所に引き渡して、飼い主見つからなければ引き取りますと伝えましょう。そうすれば行政機関経由で所有権が移転するので安心です。
尚、馬鹿な愛猫家らが保健所は全て殺処分のように言いふらしていますが、引き取り手のある猫は殺されません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる