ここから本文です

(至急)幼稚園面接の母親が着るスーツのサイズについて迷っています 明日までに...

aii********さん

2011/10/2414:31:37

(至急)幼稚園面接の母親が着るスーツのサイズについて迷っています
明日までに、決めなければいけません。アドバイス下さい。

もうすぐ息子の幼稚園面接があるので、いわゆるお受験スーツ(紺の5つボタンジャケットに膝下タイトスカート)を
通販で購入しました。11号と13号両方送ってもらい一つは返品します。
私の体系ですが、172センチ57キロ、B92、W72、H93です。
そして、スーツのサイズ表ですが、平置きの実寸で、11号が、バスト93、肩幅41、スカートのウエスト67、ヒップ97です。
13号が、バスト96、肩幅42、スカートのウエスト72、ヒップ102です。
11号のスカートだけ少しお腹をへこませて履きましたが両方とも普通に着れました。着た感じは、11号は、全体的にすっきりスタイル良く見えると思います。バストの辺も見た感じでは、きつそうに見えたりボタンの間の生地が開いていたりしませんが、胸の辺りに余っている生地がなく本当にちょうどのサイズだと思います。肩幅もちょうどいいと思います。スカートのお尻周りも、きつくないです。
13号は、全体的にゆったりとした感じです。気になるのは、肩幅が少し大きいかなというのと、ジャケットの下のほうの腰周りに余裕があり、鏡で横から見ると特に腰あたりにくる部分の生地がけっこう浮いています。また、スカートもウエストは楽に入りますが、ヒップの辺は、結構ゆったりした感じです。
自分自身は、すっきりスタイル良く見えるのと肩幅もちょうどいいので、11号がいいかなと思っていますが、自分自身のヌードサイズと、スーツの実寸サイズの数字を見ると、ゆったりした13号でちょうどいいのかなと、悩んでいます。
旦那は、感想を聞いてもあいまいに答えるばかりで、参考になりません。
もちろん文章だけでは、想像が難しいとは思いますが、例えば、そういうスーツはゆったりとがいいよとか、ちょうどがいいよとか、
何でも構いませんのでアドバイスいただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
544
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

編集あり2011/10/2520:39:16

洋服の販売員を13年やってました

11号にしましょう
そして、それがいつもキレイに着られる体型維持の目安にしましょう

私は産後、産前からのお気に入りジーンズをまた履く事を目標に
産後のストレッチやら運動やら頑張りました(*^^*)

せっかくの長身で均整のとれたスタイルをよりステキに見せるのは、
ジャストサイズの服ですよ

ウエストって少し意識するだけで、
1番ダイエットの効果が出ますから大丈夫です

ここ数年ヤフオクや通販で服の採寸した数値と、
自分の体型の実寸を比較して服を入手してますが、
いつもイメージ通りに着られてます。

主さまの採寸数値なら11号で大丈夫なハズです(^-^)/

質問した人からのコメント

2011/10/26 12:14:30

成功 皆様の回答を参考にさせていただき、無事に11号を選びました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2011/10/2422:35:04

おなかをへこませてはいた。。。。というのが気になります。
幼稚園の面接は、待ち時間も入れて
座っている時間がほとんどですから
おなか周りのきついのは、ちょっと苦しいかも。
やはりゆったりきられるのがいいのでは。

椅子に座った時の着心地って大事ですから
比べてみてはいかがですか。

波子さん

2011/10/2414:50:41

私も去年、娘の幼稚園面接用にスーツを買いましたが黒色なので長く着れる事も考えて少し余裕のあるサイズにしました。
おかげで、面接の時に長く座る時もお腹が苦しくなくゆったりと過ごせました。
面接で緊張もあるので、あまり窮屈にならない方が私には良かったですね。
そして入園後も黒のスーツは良く活躍してくれて、元が取れました(笑)