ここから本文です

お恥ずかしい話ですが今年17回忌と50回忌があたっていると先日住職から連絡がきて...

ano********さん

2011/10/2416:35:03

お恥ずかしい話ですが今年17回忌と50回忌があたっていると先日住職から連絡がきて気づきました。
その17回忌と50回忌を10日後に合同法事(他数家)があるから一緒にしてはどうかと封書が届きました。

未定の出費が頭をよぎるのですが、いくら必要なのか全くわかりません。
法事は寺で数家合同で行うようですが
それと一緒に行うとした場合

①17回忌と50回忌の分はいくらずつお寺に準備したらいいものでしょうか?
②準備する際は17回忌用と50回忌用別々の袋に入れるべきでしょうか?

地域や宗派、お寺によっても違うのかもしれませんが
宜しくお願いたします。

補足globedetailyさん
biblo6716さん
ありがとうございます。お陰さまでちょっと気が楽になりました。日曜日に寺費の支払いでお寺まで行くのでその時に 相談しようと思います。

閲覧数:
541
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bib********さん

2011/10/2418:49:56

合同ですので、同じ袋にて1万から質問者様が払える金額で宜しいかと思います。
お寺にも寄りますが、回忌の方のお名前は法要が終わるとお名前を消されます。
消されていない仏様は今回の様に連絡がある場合もありますが、連絡が取れない場合でもお寺さんはご供養してくださる所もあります。合同でと言われるくらいですので、出来る範囲で構わないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

glo********さん

2011/10/2417:12:38

①、②とも、分ける必要はありません。

その前に、お寺様に十七回忌法要と五十回忌法要を

一緒に行う旨を相談しましょう。お寺様のОKが出れば

日にちの段取りを打ち合わせて、親族・親戚に伝えましょう。

「御布施」は、ひとつの封筒で結構です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる