ここから本文です

邪馬台国の女王卑弥呼と倭国と大和朝廷と天皇家って繋がってるんですか?

vin********さん

2011/10/2418:09:44

邪馬台国の女王卑弥呼と倭国と大和朝廷と天皇家って繋がってるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2011/10/2521:46:03

繋がりがあるというか、卑弥呼自身、皇族ではないか?と思っています。
中国の史書では邪馬台国という国と女王卑弥呼と壱与です。
日本の史書の三世紀は既に天皇(大王)がいたとされます。
両国の史書に合致する国の名前、人物名はありません。
ということは、同一国を異なる名前を付け、同一人物に別の名前を付けていると考えるのが自然です。
日本の三世紀は既に天皇がいて、三世紀中頃にいたとされる神功皇后は、日本書紀で卑弥呼と壱与をダブらせていたとされます。その神功皇后は269年に亡くなったとされ、248年頃に亡くなったとされる卑弥呼の後を継いだのが壱与ですから、269年に亡くなった神功皇后が壱与と年代的にも一致すると思います。
そこで卑弥呼の墓と3世紀中頃に作られたとする箸墓古墳の円墳部の大きさがほぼ同じですから、卑弥呼が倭迹迹日百襲媛命(皇族)であったとすると、同族である神功皇后(皇族)が跡を継いでいても、魏志倭人伝記載の記事に合致するわけです。
倭迹迹日百襲媛命は第七代孝霊天皇の子女とされていますが、時代的には少し後で、第12代、第13代天皇、若しくは日本武尊の子女ではないか?と感じます。
そうなれば、卑弥呼や壱与の時代の邪馬台国は大和朝廷そのものですし、3世紀の神功皇后(壱与)は日本から朝鮮半島に渡り、三韓征伐に出たとされるのですから、当然、近畿より西は邪馬台国(大和朝廷)により制定され、皇族(天皇)が支配していたと考えることができます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dkg********さん

2011/10/3101:44:25

卑弥呼(北九州の邪馬台国)と台与(近畿の大和朝廷)は敵同士だったと思います。
あくまで自論ですが。。。

mas********さん

2011/10/2615:08:26

人口と痕跡から邪馬台国は九州に無い。大和と邪馬台国は同じもの。ならば卑弥呼は皇族の誰かです。

pin********さん

2011/10/2519:13:50

邪馬台国の卑弥呼は247年頃に死亡しています。
でも日本書紀の「神功皇后紀」が269年で終了しているという事は、卑弥呼の後の壹与の代で消滅しています。
倭国を九州倭国に置き換えさせて頂くと「壬申の乱」後の683年に難波に遷都し、次に694年に新益京(藤原京)に遷都し、
日本書紀の言う「天武」-「高市」-「文武」-「聖武」-「孝謙、称徳」まで九州倭国系の皇統です。
九州倭国に対する大和朝廷は、近畿地方の開拓、植民地です。九州倭国本家に対する大和政権は分家です。
現在の天皇家は、642年に百済国内で政変があり、義慈王により国外追放を受けた百済武王の息子である翹岐王(中大兄皇子、天智」の血統です。
668年に百済の滅亡による亡命王族や遺民を結集して近江に政権を樹立しますが「壬申の乱」により一旦、九州倭国側により
潰されてしまいますが、九州倭国側の「聖武」が男子の後継者に恵まれず「孝謙、称徳」の代で断絶します、それに代わって「光仁(天智の孫)」「聖武」と「天智系」の皇統が復権します、その後の皇統が現在の天皇家に受け継がれています。
日本書紀の編纂方針は、「神武」が近畿地方に東遷してから以後は、万世一系が基本です。
でも実際は以上のような経過を踏んでいます、これらを万世一系で記述しているのが「日本書紀」です。

ama********さん

2011/10/2500:16:19

卑弥呼は独身で子供はいません。なので、後の世代と血縁でつながっているということはありません。
しかし、邪馬台国の卑弥呼の勢力を受け継いだものが、大和朝廷になり、それが天皇家の祖先になっている可能性はあります。

天皇家の歴史書と言われる古事記や日本書紀によると、一番最初の祖先は天照大神となっています。この天照大神が邪馬台国の女王・卑弥呼ではないかという説もあります。それが本当ということになれば、卑弥呼という女王の地位が、いろんな形で受け継がれて。それが天皇家につながっている可能性があります。

皇祖の天照大神は女性ですが、卑弥呼も女性であり、なにやら因縁めいたものがあります。

2011/10/2418:27:57

>邪馬台国の女王卑弥呼と倭国と大和朝廷と天皇家って繋がってるんですか?<

同じ日本人ですから多分どこかで繋がっているでしょう。

卑弥呼がアマテラスのモデルと考えられます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる