ここから本文です

流しの下の扉を開けると、 ↓の写真のようになってるのですが、

mis********さん

2011/10/2418:30:38

流しの下の扉を開けると、
↓の写真のようになってるのですが、

これはU字(あるいはS字)になってないタイプと考えてよいのですか?
(見た感じ、まっすぐになってますよね?)
これはまっすぐになってるように見えるが、
実はその下の方でU字(あるいはS字)になってるとかもあるのですか?
また、
もし配管がU字になってるなら、
臭い匂いはほぼ、
上に上がって来ないですか?
(写真は横になってます)

補足↓いずれも回答の意味が全く分かりません

U字,S字,配管,臭い匂い,臭気止め,U字S字タイプ,流し

閲覧数:
188
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2011/10/2419:11:31

大工です。上のちょっと大きな丸長のやつが機具トラップです。下にはトラップ(U、S、他イロイロ)はありません。建築では二重トラップは、禁止となっています。臭気が上がらないように、配管の継手、隙間をテープやパッキンでふさぎましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2011/10/2500:01:45

U字S字タイプはほとんど洗面などの排水口が小さいものにつけられます。台所シンク(写真)は、1番うえのフタを取って上から覗くと、水が溜まって見えるはずです。それが簡単に言うとトラップです。洗面台などはそこにトラップづけが出来ないのでパイプで水溜まりをつくってあげてあります。トイレにも水が常にあるのと同じ、防臭などのためです。お風呂の排水も確認してみると、水が溜まってるはずですよ。

jub********さん

2011/10/2418:46:00

ビルの管理人です。
流しの下の配管がS字型かU字、あるいはα型になっているところは
「排水トラップ」といいます。
排水槽からの臭気の立ち上りと、虫の侵入を防ぐものです。

排水管が平行になっているものはその効果があまり望めません。

あるいはシンク(流し台)の排水口の中に、ゴミ除けの目皿を取ると
コップを伏せたような仕掛けがしてありませんか?
あればそれは「ワントラップ」と言ってやはり臭気止めです。

普通に使っていて下水臭さががなければ今の状態で
問題ないと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる