ここから本文です

ガンガンに沸騰してる湯の温度って やっぱ100℃が限界ですか。 液体としての水...

pro********さん

2006/2/412:01:05

ガンガンに沸騰してる湯の温度って
やっぱ100℃が限界ですか。
液体としての水(お湯)が105℃とかを記録することは不可能ですか?

閲覧数:
15,853
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fea********さん

2006/2/500:39:49

圧力を高くすると沸点も高くなるので105℃に簡単になるでしょう。
逆に圧力を低くすると沸点はさがるよ。富士山のてっぺんでは沸点は約80℃くらいだったような・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qwe********さん

2006/2/417:15:19

気圧が変わると、沸騰する温度も変わります、、、.、、、、、、、、、、、、、、、、_、、、・、、、、ー、、、,、、、、、、、、,・、、、、・、、、

sta********さん

2006/2/412:51:43

数千メートルにも及ぶ深海にある熱水噴出孔(チムニー)では、もの凄い水圧のために
高温でも気体になることができず、300℃もの熱水が噴き出しています。(リンク参照)

特殊な環境を利用した生物の集中するところであり、興味深い研究対象となっています。
http://www-es.s.chiba-u.ac.jp/paleo/topics/vent.html

mun********さん

2006/2/412:07:39

圧力をかければ可能です。
あと、何かを溶かせば沸点は上昇します。

mam********さん

2006/2/412:04:12

危険ですのでやらないほうがいいと思いますが、大気圧より高い圧力下(たとえば密閉状態)で加熱すると沸騰温度が上がります。

富士山測候所がまだ有人だったころ、ご飯を炊くのには圧力釜が必要でした。気圧が低く普通の電気釜では逆に気圧が低く沸点が下がるからです。

zat********さん

2006/2/412:03:45

圧力がポイントです。
圧力が高ければ105℃ということも可能です。
でも常圧なら100℃が限界です。