ここから本文です

ぬか喜びの語源を 教えて下さい。 米ぬかのぬかでしょうか?

ses********さん

2006/2/412:35:49

ぬか喜びの語源を 教えて下さい。
米ぬかのぬかでしょうか?

閲覧数:
5,611
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2006/2/415:22:15

米糠の糠です。
「糠喜び」
あてが外れて、喜びが無駄になること、またそのような束の間の喜び。

糠は、その形から細かい、ちっぽけなという意味で用いられるようになり、
「小糠雨」「糠星」ということばにも使われています。
さらに「はかない」「頼りない」などの意味ももつようになり、儚い喜びを「糠喜び」というようになりました。

参考URLより
http://gogen-allguide.com/nu/nukayorokobi.html

「ぬか 由来」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

2006/2/414:52:01

三省堂国語辞典で「ぬかよろこび」を調べると糠喜びとあります。

そこで今度は小学館新選漢和辞典で糠を調べると

①玄米をついて白くするときに出る粉
②こまかいもののたとえ 「糠雨」

とありますので、米ぬかのぬかでしょう。

hem********さん

編集あり2006/2/412:48:38

ぬか【糠】
Ⅱ (接頭)
「細かい・はかない」などの意を表わす。
用例・作例
―雨・―喜び

Shin Meikai Kokugo Dictionary, 5th edition (C) Sanseido Co., Ltd. 1972,1974,1981,1989,1997