ここから本文です

東京の『下町』とはどの辺りのことですか? 月島、門前仲町も『下町』 谷中、千...

but********さん

2006/2/415:55:29

東京の『下町』とはどの辺りのことですか?
月島、門前仲町も『下町』
谷中、千駄木、根津も『下町』・・・?

閲覧数:
948
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

編集あり2006/2/418:07:54

江戸時代に町民の、それも豊かな階級ではない一般庶民が住んでいたエリアを指します。
山の手に対しての下町は、地形的に標高の低い海や川に近い低地のことですが
江戸の場合、武士階級と町民はちょうどこの区分に合った住み分けをしていたので
住民の違いと地形の違いが割合一致している例と言われます。
具体的に地名を挙げると、神田・下谷・根津・本所・深川・向島など東京湾や墨田川沿いの地域です。
月島は明治になってからできた埋立地なのでちょっと外れますが、雰囲気としては下町でいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

joj********さん

2006/2/416:00:17

厳密な下町、山の手の区分は無いのです。東京の歴史に興味があるなら川本三郎の随筆が面白いですよ。多くが文庫に成っています。図書館にもあるでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる