ここから本文です

職業訓練校と専門学校 どちらが良いでしょうか? 同じ資格を取る学校でも違いが...

qx960000さん

2011/10/2423:20:49

職業訓練校と専門学校
どちらが良いでしょうか?
同じ資格を取る学校でも違いがあるのでしょうか?
専門は2年生なので詰め詰めやると聞いたのですが
職業訓練も1年なのでもっと詰め詰めやるのでしょうか?

お金は職業訓練校は数万、
専門学校は2,300万かかるのでどちらに行くか迷っています・・・

閲覧数:
16,315
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gentlexx01さん

編集あり2011/10/2513:35:02

他の善意の回答者さんのご回答の中には大きな誤解があるようです。

まず、専門学校は各種学校ではありません。別の区分の学校です。専門学校とは、専修学校のうちの専修学校専門課程の学校の事を指します。各種学校は専修学校と同じ大きな区分の「認可校」の一つです。

言い換えますと、
認可校の中に専修学校と各種学校があり、その専修学校の中に専修学校一般課程と専修学校専門課程、専修学校高等課程の3つがあるわけで、この専修学校専門課程が専門学校というわけです。


さて、公共職業訓練校の中にも2年間の訓練期間の自動車整備コースはあり、修了後に得られる資格(2級自動車整備士の実技試験免除つき受験資格)は、完全に同等です。

国土交通省HPにこのことが記載されています。
http://www.mlit.go.jp/kokkasiken/seibi/seibi05_.html



また、専門学校は2年間、職業訓練は1年間、という決まりがあるわけでもなく、職業訓練には6カ月も1年も2年もあります。1年以上の期間になりますと有料となり、年間11万円くらいですね。

資格取得については、そのそれそれの資格を所管する法律や規則等によってカリキュラムの基準が定められており、専門学校であろうが、職業訓練校であろうが、同じ資格をとれるコースであるのなら授業時間や中身にほとんど違いはありません。


ただし、現実問題で言いますと、専門学校と職業訓練で資格などがほぼかぶっている分野・コース(同じ資格が取得できるコース)はそれほど多くありません。そもそも2年間の職業訓練コース自体がそれほど多くはありません。

その数少ない2年間のコースの中では、先に書いた自動車整備士のほか、一部の地域では保育士養成講座、介護福祉士養成講座などもあり、これらは、修了後に取得できる資格は、専門学校卒と全く同等です。

そういうコースであるのなら、金銭的には職業訓練校の方が圧倒的に有利なのは間違いありません。


そうしたコースでなく、あるいは1年間のコースの職業訓練であるのなら、2年制の専門学校の方が中身は濃く就職に有利なのは言うまでもないことです。

もうひとつ大事な点は、専門学校卒は短大卒とほぼ同等の「学歴」となり、初任給水準も高卒より高いですが、職業訓練校は学校ではありませんので「学歴」にはならず、高卒程度の初任給適用となります。


ただし、自動車整備士2級などの国家資格を取得していれば、専門卒だろうが職業訓練校修了だろうが、初任給に差はありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

amakaakatuyさん

編集あり2011/10/2516:11:31

「同じ資格」? 職業訓練校とはハローワークからの斡旋や受講指示で受講するポリテクセンターや委託訓練のことですか?これだと資格取得で雲泥の差が有ります。まず専門学校といわれる各種学校ですが殆どの場合その分野の資格の管轄省庁の認可を受けていて卒業するとその資格試験の全部、または一部が免除され取得率が100%近いです。さらにたいていがその分野の上級資格が得られます。それに反して職業訓練は「資格取得」が目的では有りませんし、カリキュラムの時間数が足りないので資格取得の免除科目は殆どありません。ただ合格するための指導はします。ただし経験年数の必要な資格は取れません。
例えば自動車整備士は専門学校の2年過程を卒業すると2級自動車整備士の実技試験免除の特典がありますが、職業訓練では実務経験の無い方は受験資格すらありません。又専門学校ですと「専門士」という称号がもらえる学校もあります。
職業訓練と専門学校では比較になりません。職業訓練で介護のコースはありますが看護師を目指すコースはありません。看護の専門学校に行くしかないです。
職業訓練校が都道府県で運営している高等技術専門校を指しているのなら専門学校と内容は同じです。修行年限も科目が同じなら専門学校と同じです。
訂正
訂正ありがとう御座いました。言葉を間違えました。公共職業訓練で失業者向け訓練で2級自動車整備士2年課程があるのは始めて知りましたうかつでした。職業訓練がポリテクセンターと高等技術専門校(技専)に分離した際に全て技専に移行したもと思っていました。
補足
自分の見識の狭さに恥じ入ります。職業訓練と聞き単純に離職者、未就職者に対する就職支援の職業訓練のみに偏りました職業能力開発大学校(ポリテクカレッジ)の存在を見逃しておりました。 こちらは選抜試験があり結構程度は高いですよね。
2年の専門課程やプラス2年の応用課程がありますね、此れもれっきとした職業訓練でした。

2011/10/2423:56:15

そうですね。例にたとえますと自動車整備の訓練校に行ったとしましょう。将来どうですか?基本給もただが知れています。
しかし専門学校で作業療法士になったとしましょう。待遇は良いし、これから必要とされる人材になるでしょう。
そこなのです。将来の計画をたて真剣に選ぶべきだと思います。金銭の問題ではありません。

nakahatabrさん

2011/10/2423:23:19

どこまで求めてるか分からないけど
迷うなら職業訓練校でいんじゃないの?
金銭面でも

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。