ここから本文です

料理のレシピで『鶏ひき肉』としか書いてない事は多々ありますが、 (↑↑1年近く...

krp********さん

2011/10/2500:02:43

料理のレシピで『鶏ひき肉』としか書いてない事は多々ありますが、
(↑↑1年近く『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』を録画して見て、
最近はインターネットのレシピも見るようになりましたが、

ほとんど『鶏ひき肉』としか書いてません。

胸肉ひき肉vsモモのひき肉か、迷いませんか?。

例えば鶏そぼろ丼を作る時、
モモひき肉だと脂っこさが目立つ感じですか?。

私的には胸ひき肉が安いので胸を買ってしまいますが、
同じソボロでもモモのほうが食感は良いんじゃないかな?とも思います。

閲覧数:
392
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gty********さん

2011/10/2500:23:11

その感覚でいいんじゃないですか。
そぼろは胸でも十分おいしいですが、そぼろ餡の時には、モモのほうが味もいいです。ただ、それを肉臭さととらえる人もいるかも。
レシピはあくまでも作り方ですから、ご自分の感覚によって変えていけばいいと思います。

合挽き肉も同様です。牛7:豚3って書いてあっても、なんとなく白っぽいのと赤いのが目立つのとあります。
店によっては豚肉を赤身とそうでないのを区別してるところもあるので、
料理によって、どちらかを選ぶようにしています。

レシピのマネじゃなく、オリジナルってことで料理を楽しみましょう。

質問した人からのコメント

2011/10/31 12:27:37

回答ありがとうございます。
料理って楽しいですよね~。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる