ここから本文です

プロでもライブの途中にエレキギターの弦が切れることってあるんですか?

jiz********さん

2011/10/2500:39:01

プロでもライブの途中にエレキギターの弦が切れることってあるんですか?

閲覧数:
847
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaz********さん

2011/10/2502:48:17

ジミヘンのライブ中に弦が切れてしまい、ストラトのチューニングが
狂ったのですが、何とトレモロアームに手をかけて、音程を修正
しながら、残った弦で普通に弾いていたというのを聞いたことがあります。

質問した人からのコメント

2011/11/1 00:26:47

なんか意味が良くわかりませんがすごそうですね。みなさん御返事どうも♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2011/10/2506:52:30

ブランキージェットシティーの時の浅井健一が何回か切ってますね。彼の場合はベースとドラムで間を繋いでもらってギターを持ち変えてました。
その時の映像は動画サイトにまだ残ってると思いますよ。「BJC Saturday night」とかで出てくると思います

2011/10/2502:32:09

同じくスティーヴ・ヴァイ。
http://www.youtube.com/watch?v=SIHhY4-7l-U
2:40辺りで切れてますが何事も無かったように乗り切ってます。

glo********さん

2011/10/2502:03:01

ありますよ。

スティーヴ・ヴァイのライヴアルバムに収録されてましたよ。

急にメンバー紹介に切り替えてましたね!w

ヴァン・ヘイレンのライヴDVDでも切れてましたね。

たまたまサミーの曲だったので、彼がギターソロ弾いてる間にギター交換してました。

mus********さん

2011/10/2501:41:46

随分昔にピンククラウドがライブハウスで演奏していた時代に
チャーさんムスタング1本しか用意してなくて曲中に弦が切れてしまい、
ムスタングだからチューニングがバラバラで仕方なくボーヤが弦張ってるあいだ5分程マーちゃんのベースソロ…笑

で、ムスタングが復帰したら曲の続きが違和感なく始まって…

スゴイ世界ですね。

min********さん

2011/10/2500:51:32

有名なエリッククラプトンが昔ライブ中に弦が切れて「sorry…」って謝ったってのを聞いた事あります。

もちろん大半のプロはライブ前に弦の張り替えなどしますからほとんど無い話ではないでしょうか。