ここから本文です

半月板損傷 再生治療について質問します。

nij********さん

2011/10/2510:26:33

半月板損傷 再生治療について質問します。

半月板損傷が原因で、膝の痛みや腫れ、正座困難などが症状としてあります。
現在は、かかりつけ医の指導の下、薬やリハビリ治療で保存療法をしています。

20年前に、(小範囲の)半月板除去手術をしています。
残っている半月板の状態は良くありません。

しばらく前に、「損傷した半月板に赤血球の血小板を使って
再生治療をはじめた」と言うニュースを聞いて、大変興味を持っています。

実際に受けられた方、この治療方法に詳しい医療関係の方、
もしいらっしゃいましたら、具体的に教えていただくとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eri********さん

2011/10/2510:43:05

はじめまして! 私なりの回答ですが、骨折で入院中に、半月 板損傷の患者さんに聞いたのですが、… 半月板を取る手術を、して軟骨を…とっても…膝の負担がないとの事を聞きました!でも人工軟骨を後から、 入れたのです。 今では、人工軟骨とかいろいろありますので…余り悪くならない、内に、早めに…治して下さいね! お大事にして下さい。ちなみに…その人は、今正座も出来て…普通の生活をしていますよ!

質問した人からのコメント

2011/11/1 07:41:50

回答いただきありがとうございます。
従来の治療からより膝に負担の少ない新治療が進歩していると期待して、質問したのですが、回答が集まらず情報が少ないようで、残念です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる