ここから本文です

福沢諭吉の旧1万円札の価値って今現在でどれぐらいの価値があるんでしょうか?

septemberrain0206さん

2011/10/2522:20:00

福沢諭吉の旧1万円札の価値って今現在でどれぐらいの価値があるんでしょうか?

閲覧数:
138,311
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

acn303さん

2011/10/2607:26:22

おはようございます。

福沢諭吉の旧10000円札は200億枚近くが製造されており、その数の多さから希少性は全くありません。
紙幣に額面以上の価値がつくには、この希少性が評価される必要がありますが、この枚数では全くそれは望めません。

その先代の聖徳太子の10000円札も大量に発行されたため、現在ピン札でも10000円の価値しかありません。
それより後の、つい最近まで流通していた旧諭吉10000円札に額面以上の価値が付くにはあと100年は最低でも必要でしょう。

額面以上の価値が付くのは、番号がぞろ目であるとか特殊な場合、記号がごく初期のものである、エラーがある、これらの場合に限られます。
残念ながら我々が生きているうちに、旧諭吉10000円札に10000円以上の価値が付く日は絶対に来ません。

質問した人からのコメント

2011/10/26 22:24:31

成功 詳しくありがとうございました。聖徳太子も価値がないとは。

「旧一万円札 価値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pecotaoceanさん

2011/10/2522:25:23

1万円です。聖徳太子の1万円札ですら1万円ですから、たぶん30年後でもプレミアはつきません。利息を考えれば、持っているより使うなり貯金するなりした方がお得です。

2011/10/2522:24:33

紙幣は紙切れですから同じ一万円の価値しかない。99、99の記念金貨なら価値は上がるとは思う。