ここから本文です

銀行印とか実印とか自分で作った手彫りの印鑑でもいいの?

sug********さん

2011/10/2523:24:27

銀行印とか実印とか自分で作った手彫りの印鑑でもいいの?

印鑑が最近は安くできるようです。
機械でほっているからなんでしょうけど・・・
ふと思ったのです。
印影を入手されたらコピー品が作れちゃうんじゃないですか?
権利書などの重要な書類に押すものなので
コピーされたら困りますよね・・・
なので手彫りするということはダメなのでしょうか?

閲覧数:
13,481
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2011/10/2523:44:08

印鑑は自作でも全く問題ありません。
業者に頼んで作ってもらった物も、私製の物です。

なお、印鑑登録するときには市区町村によって異なることもあるようですが、概ね次のような条件があります。

○印影の大きさが8ミリの正方形に収まらないもの、または25ミリの正方形におさまるもの。
○住民基本台帳に記載されている氏名、氏、もしくは名を表しているもの。
○硬質のもの(スタンプ印不可)で、変形しないもの。
○印影が鮮明で、判読ができる印鑑。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

2011/10/2610:25:37

石の落款でも ”登録可” の自治体はあります。
(うちの地区は、枠の欠けが1/3以内の朱字なら概ねOK)
でも、
実際は、落款用の石以外に手彫り出来るのはプロだけです。
_________________________________________________________________

(コピー印の実情は、”スキャン→彫刻”ではありませんが)
他の回答者サンのとおり、
どのように作られようと、”偽造”は簡単です。
わたしは、悪用されるリスクを減らすため、
印鑑証明は、必要な時だけ登録→発行→即廃止、
これを繰り返しています。

nik********さん

2011/10/2609:19:29

問題なく登録できると思います。

しかし、各市町村で規定が違ってきますので、
最寄りの役所に問い合わせてもらうのが一番です。
印材、サイズ、字がちゃんとしていれば、OKです。
白文(文字のところが彫られていて、押すと白抜きの文字)でも良いかどうかはわかりませんが。

でも、自分で彫ったものでも印影さえあれば偽造するのは簡単ですよ。
スキャナーで読み取り、機械で彫る。
既製品、印鑑屋さんで彫った印鑑、自分で彫った印鑑、どれでも偽造方法は一緒です。

実は、私は印鑑屋なんですけど、
印影を持ってきて、「銀行印なくしたので、同じものを作って下さい」と来られるお客さんがたまにいらっしゃいます。
技術的には可能ですが、偽造で捕まっちゃうのでもちろんやりません。
残念ながら、新しい印鑑を登録し直してもらわなければいけないです。


印影さえあれば偽造できますので、実印や銀行印は認印とは別にして、むやみに押さないことです。
¥100などの既製品で実印登録しないほうがいいというのは、そこなのです。
既製品では、簡単に同じ印影が手に入るので。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる