ここから本文です

中日ドラゴンズのファンの方

tok********さん

2011/10/2600:30:16

中日ドラゴンズのファンの方

落合監督退任について正直どう思われていますか?

閲覧数:
531
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2011/10/2602:46:19

成績に関係なく、
「そろそろ潮時かもな」という予感はありました。
今年3月、西川球団社長が退任。
来年には白井オーナーが退任予定(去年からの決定事項)と、
これまで落合政権をバックアップしてきたフロントの重要人物が、
相次いで去ろうとしてましたからね。

中日は、旧新愛知系の大島派、旧名古屋新聞系の小山派という
二つの派閥があって、数年おきに球団ポストを交互に受け持つ、
という暗黙の伝統が長年続いてきました。
そして、過去にも派閥のポストが入れ代わるタイミングで、
球団人事が刷新されるケースは度々ありました。
そのポスト入れ代わりの時期が、再び近づきつつあったんですよ。
そうした政治的背景もあって、もし落合が辞めさせられるとしたら、
おそらくこのタイミングだろうという気はしてました。
続けられても白井オーナーが去る来年までだろう、と。

ちなみに落合政権を支えてきた白井オーナーは小山派。
小山派の人事はネームバリュー重視で、
過去に与那嶺、近藤など外様監督を招聘したのも小山派時代。
補強等にも割とお金をかける傾向があります。

逆に大島派の人事は、OB重視のケチケチ路線。
大島派は落合の監督就任そのものに反対だっただけでなく、
この8年間、落合を蛇蝎のごとく嫌い続けてきました。
「敗戦ガッツポーズ」ですっかり悪名を高めた坂井球団社長も大島派。
白井オーナーの後任も、まず間違いなく大島派から選ばれるでしょう。
とはいえ、まさか優勝してもクビ、などという
強引な降ろし方をするとは思ってませんでしたね。
せいぜい2位で「優勝を逃した引責」ぐらいだと予想してました。

しかし個人的には、あと3年続けてほしかったというのが正直なところ。
たとえば、アライバ二遊間のコンバート。
実は両選手の寿命を延ばすための2年計画だったそうで、
コンバート実施当時から来年には元に戻す予定だったのだそうです。
この件についてはつい先ごろ、荒木自身から明かされたのですが、
落合は荒木に「覚悟して2年ショートやれ。2年後には戻してやる」と
言っていたのだそうです。願わくばその結実を見届けたかった。
来季、本来のポジションに戻ったアライバが、
再び揃ってゴールデングラブに返り咲くことを願ってやみません。
大島、平田、堂上弟、野本といった若手が一皮むけるのも
おそらく向こう1~2年といったところでしょうし、
8年の長期政権とはいえ、まだまだ中途半端な気がしています。

落合批判では「若手を育てていない」というのをよく耳にしますが、
私は、落合は何よりも中日ドラゴンズというチームを育てたのだと思ってます。
中日はよく「大人なチーム」だと評されますが、
そうなるよう、選手に自立心を植えつけてきたのは落合です。
一人一人が自分で考え、自分で動く。
いちいちベンチの指示を仰がず、個々が状況に応じて適切な判断をくだす。
だからこそ、監督・コーチの退任にもチームは動ずることなく、
一気にラストスパートをかけて優勝を勝ち取ることができたのでしょう。

CS、日本シリーズと、まだ登るべき山は残っていますが、
是非とも日本一の栄冠を勝ち取って、有終の美を飾ってほしいものです。

質問した人からのコメント

2011/10/26 11:42:13

笑う 球団の裏事情も詳しく教えてくれてありがとうございます。
中日ドラゴンズへの熱い思いも伝わり、読んでて胸が熱くなりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2011/10/2602:10:45

納得できません。

監督の仕事はチームを優勝させること。
8年で4回も優勝して喜ばせてくれたのに、なんで? と思います。

監督本人が健康に自信がないからとか、後進に道を譲るため勇退するとか
監督が不祥事をやらかしたとかでなければ到底納得できませんよ。




モバゲー、落合自身がやる気あるならチャンスだぞ。

zzz********さん

2011/10/2602:04:25

分からんでもないけど納得はいきません。

理由は解任の理由が「優勝」するよりももっと大切なことがあると言ってしまっているから。

と同時にかつての「強竜打線」とはほど遠い貧打線を改善するには今のチームに大改革を行わなければいけないとも思います。
守りの野球という観点で見れば今のドラゴンズは完成形とも言われていますが、ハッキリ言えば昨年ピークを迎えてサイクルが終わっています。
高木守道では打線に大改革を与えらない気はしますが、落合よりはいい打線を作れると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる