ここから本文です

NikonD7000のシャッタースピードがとても遅い 最近初めてデジタル一眼レフカメラ...

kom********さん

2011/10/2622:43:34

NikonD7000のシャッタースピードがとても遅い
最近初めてデジタル一眼レフカメラを購入しました。
よくわからないまま使っていると、A(絞り優先)モードで撮影する際に、
シャッタースピードが1/10よりもはやくなら

なくなってしまいました。シャッター優先「S」や、マニュアル「M」でなら、サブコマンドダイヤルを回せばよいと思うのですが、「A」モードでどうしてこのような状態になっているのかわかりません。
使い始めたころは、被写体に合わせて変化していたのですが(その際は1/800)程度まで変化していました。
どうしてこのようなことになっているのでしょうか?
初心者でなにもわからないので助けてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

編集あり2011/10/2719:32:27

始めから「P」「A」「S」「M」のモードを使用しての撮影は、
少々難しいのかもしれませんね(^^)

ここで、極々簡単な問題です。
<カメラの撮影モードを「絞り優先AE」にして、F8で測光した所、
シャッタースピードが、1/125秒になりました。
背景をぼかしたい為、F4にして、全く撮影条件の同じ被写体を測光した場合、
シャッタースピードはどのように変化するでしょう?>

もしこの問題が解らないのであれば、
デジタル一眼レフ「超超超初心者」のレベルと考えられます。

そうであれば・・・

まずは・・・
オートやシーンのモードがあると思うので、そちらのモードで、
カメラに慣れましょう!
そして写真撮影を楽しみましょう(^o^)
ここで必要になって来るのが、このカメラ任せのモードでの撮影で、
カメラの構え方の基本をマスターしましょう!
高級デジタル一眼レフで撮影しているにも関わらず、
両脇を開き、両手でカメラを持って撮影する人が意外と多いんです。
これから大事になって来る基本中の基本なので、
初めのうちにマスターしましょう!
http://www.asahicamera.net/info/technique/kamae.php

暫くカメラ任せのモードで撮影していると、
カメラに撮影させて貰っている感と言うか、
自分なりに思い通りの表現をしたくなると言うのか、
自分の写真に満足出来なくなって来ると思います。
(このような気持ちにならないようであれば、そのままオートで満足だと思います。)
そうなった時、「P」「A」「S」「M」のモードが登場です!

始めは「P」のモードで撮影して少しずつ勉強して行ってください。
ここから先は、最低の中の最低ラインで少なくとも、
「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」「露出補正」、
それぞれの意味、関係を理解する必要があります。
これを理解した時、ようやく「超超超初心者」から、
「超超初心者」にステップアップと言った所でしょうか(^^)
こちらを参考にして見てください。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/

撮影経験を重ね、勉強して行って、
その場の状況に応じて、自分が表現したい設定や構図等が素早く、
しかも的確に出来るようになって、初めて「超初心者」
にステップアップと言った所でしょう♫

デジタル一眼レフ「初心者」への道は、まだまだ先かも知れませんが、
楽しみながらステップアップして行ってください(^^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2011/10/2715:11:18

初心者は色々と撮影モードを弄らないで下さい。フルオートはPモードで撮影して下さい。何を貴公は血迷っているのですから何も分からない人が何故絞り優先で撮影するのか意味不明です。無知蒙昧とは、その事でしょう。何故無知蒙昧な貴公がAモードで撮影しているのか信じられません。カメラの取り扱い説明書を良く読んで下さい。シッカリとね。Aモードでは予め絞りを自分で指定して撮影するという事ですから絞りがF22とか16になっているのでは、そうだったら当然薄暗い所ではシャッターが遅くなってしまいますよ。ですから貴公の様な不慣れな人はオートかPモードで撮影する意外に選択肢は無いと思って下さい。Aモードは慣れてからですよ。

kat********さん

2011/10/2707:29:16

フラッシュ発光状態で使用されていませんか?
P、Aモード時スローシャッターの設定になっているのでは?

スローシンクロというテクニックについては
まだまだ難しいと思うので
冒頭の状態で使用されているなら、
フラッシュの説明部分を読んで
スローシャッター設定を解除してください。

pea********さん

2011/10/2623:20:30

Aモードは絞り値を※自分で決めて、その絞り値に合わせたシャッター速度をカメラが自動に動くモードです。
ですので、遅くなるという事は暗いという事、(故障でなければ)次の場合になります。

前よりも暗い場所で撮っている。
屋外だと明るいので早いシャッター速度で切れます。
1/800は外での撮影ですね。
室内や夕方(夜)など暗くなるとシャッター速度は遅くなります。
これはシャッターを開いて多くの光を取り入れないと適正露出にならないとカメラが判断するからです。
外ならば三脚使用をおすすめします。
室内ならばストロボ使用でも良いです。

前よりも絞りを絞っている。
絞り値がF16とかF22とかになっていると、絞られていますのでレンズが暗い状態となってます。
これもシャッターを開いて多くの光を取り入れないと適正露出にならないとカメラが判断するからです。
ですので、絞りを開けましょう。
レンズにもよりますがF3.5とか4など、明るいレンズならF1.4とかズームならF2.8とかもあります。
絞りの数字を小さい側にすると、どんどんシャッター速度は速くなります。

あとはISOを上の数字にするほど、速いシャッター速度で撮れるようになります。
普通は400〜800までくらいにした方が良いですが、1600とか3200にすれば速くなります。
あまり上げすぎると写真がザラザラに写るので注意です。

sad********さん

2011/10/2623:13:44

どの様な状況下で、その現象が起こっているのかが分からないのですが…

まず、シャッタースピードが1/10秒になっている状況を補足して下さい。
項目としては
・絞り値(F値)
・ISO感度
・使用レンズ(焦点距離と開放F値)
・撮影状況
最低でもこれくらいの情報がないと明確な回答は得られないと思います。

一般的に絞り優先AEでの撮影では、
・絞りを絞れ(F11やF20等)ばシャッタースピードが遅くなる
・ISO感度が低感度(ISO50やISO25など)になってもシャッタースピードは遅くなる
のですが、撮影する場所の明るさなどによっても、シャッタースピードは変わってきます。
後は、露出補正でどの様な設定をしているかにもよりますね。

先にも書いたように、補足として、上記4項目を記載するか、一旦この質問を閉じて、新たにカメラの設定、撮影時の設定、使用レンズなどを明記の上、再質問をするのが良いでしょうね。

blu********さん

編集あり2011/10/2707:32:55

Aモードという事はF値によってシャッタースピードは自動的に
変わるはずなんですが、F値が極端に大きいとかそんなことはないです???
あるいは室内等の暗い場所での撮影なのに、ISOが一番低い100で常に固定とか・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる