ここから本文です

敢えて「水戸黄門」が「ダメ」になったのはいつからだと思いますか?または「個人...

komasaramさん

2011/10/2700:58:41

敢えて「水戸黄門」が「ダメ」になったのはいつからだと思いますか?または「個人的に観なくなった」のはいつからですか?
選択でアンケート。

1 そもそも史実を無視した「水戸黄門漫遊記」からダメだったという意見。

2 「月形龍之介まではよかったが東野英治郎以降はダメ」という意見。

3 「東野英治郎まではよかったが西村晃以降はダメ」という意見。

4 「西村晃まではよかったが佐野浅夫以降はダメ」という意見。

5 「佐野浅夫まではよかったが石坂浩二以降はダメ」という意見。

6 「石坂浩二まではよかったが里見浩太朗(助さん)がご隠居になったのが失敗だった」という意見。

7 「助・格が原田龍二と合田雅吏の時代まではよかったが、終了前年に東幹久・的場浩司になってダメになった」という意見。

参考までに申しますと、視聴率が40%を超える最高値を記録したのは1979年の東野黄門、里見助、大和田格時代。
由美かおるがかげろうお銀としてレギュラーになったのは1986年の西村黄門の時代から。
視聴率が初めて1ケタまで落ちたのは2008年で、里見黄門、原田助、合田格、由美かおるが疾風のお娟だった時代でした。

補足3から7まで揃いましたね。
pontawaiwaiwaiさんは「ダメになった」のは5という意見ですが、観なくなった第42部は7ですから。
1と2もいそうですが、知恵袋使用者には少ないか、反論を恐れて敢えて書き込まないかどちらかでしょうかね。

閲覧数:
964
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2011/10/2915:45:04

俺が個人的に観なくなったのは、4からだな。それでも西村さん以降の水戸黄門を再放送されたときは観ている場合も多々あるけどな(笑)。東野英治郎さんと西村晃さんは悪役の経験も十分にあり、演技に深みもあった。善役専門の役者では難しい表現もなされた方々だと俺は思う。だれもやりたがらない泥臭い役も演じてこられた方々だからこそのな。俺個人では1はあり得ないな(笑)。理由は水戸黄門に史実を求めていない。7も多少あるな。俺の場合は厳密に言えばあおい輝彦さんと伊吹吾朗さんまでが助さん・格さんとして観ていたな。これは黄門役同様にいろんなタイプがいても良いのだが、俺の嗜好ではこうなるな(笑)。補足の記載や2に関しては月形龍之介さん自体を知らない若い人もいるかもしれないしな・・・。それはなんとも言えんかもしれないな(笑)。

質問した人からのコメント

2011/11/2 13:53:27

有難うございます。
投票に回したいところですがベストが決まらないで回答が全部消される恐れがありますので。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2011/10/2801:11:29

5 「佐野浅夫まではよかったが石坂浩二以降はダメ」個人的に観なくなったのは2010年第42部以降。

石坂浩二黄門で従来からマンネリからの脱却を図り、物語調に移行しようとしましたが、話がややこしくなり、ファン層にはまったくもって受け入れられませんでした。この時、私のまわりの水戸黄門ファンの幾人もの年寄りから聞いた評判の悪さは今でも覚えています。「よく、わからない、つまらない!」の酷評です。

その後石坂黄門も降板にいたり、里見黄門で従来路線に戻りましたが遅きに失しました。離れたファンがなかなか戻らなくなったと思います。
私的には高橋元太郎のうっかり八兵衛降板がとどめを差したように思います。由美かおるのお銀も重要ですが、うっかり八兵衛もファンには欠かせない存在で、おだんごシーンはお銀の入浴シーンと人気を二分していたと思います。残念ながら2代目林家三平のちゃっかり八兵衛では正直厳しかったですね。

桐生さん

2011/10/2717:19:46

俺個人的には5だな
石坂浩司は何がしたかったんだろうと未だに理解出来ない
まあ6も幾分かある。助さんとか他の主演役のイメージ強い人が黄門役はちょっとな。

あと映像がビデオ撮影になってからは時代劇全般がダメな傾向だ

俺個人が一番好きなのは木枯し紋次郎だ

tos********さん

編集あり2011/10/2701:17:12

水戸黄門といえば、あんた、東野英治郎ですよ。つまり3番じゃ。
のう、助さん格さん!
かっかっかっかっかっ

水戸黄門といえば、あんた、東野英治郎ですよ。つまり3番じゃ。
のう、助さん格さん!
かっかっかっかっかっ

icc********さん

2011/10/2701:10:54

3です。
悪役が多かった西村さんが起用された時に違和感があり見なくなりました。

さん

編集あり2011/10/2701:04:37

4ですね。一気につまらなくなりました。