ここから本文です

入社を辞退したいです。 入社する前日に辞退することは可能ですか? 数日前に...

hir********さん

2011/10/2709:08:43

入社を辞退したいです。

入社する前日に辞退することは可能ですか?
数日前に電話で採用連絡をいただき、その時に入社の承諾をしました。

求人内容と面接を受けた時の話が少し異なり、会社での仕事内容や詳しい勤務先が曖昧なため、続ける自信がなくなってしまったのです。

大変身勝手で、申し訳ないとは思いますが、このような気持ちで仕事をして、すぐにやめるのはもっと迷惑をかけると思い、入社前に断りたいのです。

この場合、自信がないとはっきり伝えるべきでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oza********さん

2011/10/2709:29:07

曖昧に「入社」という言葉を使っていますが、入社云々より、個別労働契約を締結していなければ、辞退しても全く問題はありません。(もちろん個別労働契約を締結した後でも辞退出来ますが)

辞退の理由は・・・「自信が無い」が本当の理由ではないですよね。
・求人の内容と、面接の時に聞いた話に違いを感じる。
・仕事内容や勤務先が曖昧に感じる
この2点を辞退理由とれば、何ら問題はありません。迷惑をかける、という配慮の気持ちを持っていらっしゃるようなので、その気持ちを忘れないようにしつつも、しっかりと(本当の)理由を伝えた方が良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

morichanさん

2011/10/2709:46:00

辞退したいとの決心が動かないものであれば、辞退されたら如何ですか。

理由もハッキリと仰れば良いと思います。それで、心が動ずる様であれば、決心が甘いと言わざるをえません。

勇気を出して、伝えて下さい。先方の会社にも、ハッキリしないと迷惑がかかると思います。

mis********さん

2011/10/2709:27:01

入社の前日ではありませんが、私も2~3日前に辞退させていただいた事があります。
その時は電話で辞退の旨をお話ししたのですが
担当の人に2言、3言怒られて電話をガチャっと切られました…(^^;

通常、先方に失礼のない様、1週間以上前に言うのが常識だと思いますので
こちらも怒られる事を覚悟していたので、やっぱりな…という感じでしたが
とりあえずそれで辞退をすることができました。

私の前に勤めていた会社では、入社直前に辞退の電話をしてくる人もいましたが、
そういった方にも普通に「わかりました。この度はご応募いただきありがとうございました。」といったような事を言っていましたので
その会社や、担当の人によっては怒られたりする事はあるでしょうが
辞退できないという事はないと思います。
(よほどブラックな企業でない限りは…。)

前日ですので、「困るんだよなぁ~」位の事を言われる事は覚悟して
丁重に「ギリギリで申し訳ないのですが…」と腰を低くして辞退のお電話をしてみてはどうでしょう?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる