ここから本文です

猫は水だけでどれくらい生きられるものなのでしょうか? 腎不全の高齢猫を治療の末...

day********さん

2011/10/2712:36:30

猫は水だけでどれくらい生きられるものなのでしょうか?
腎不全の高齢猫を治療の末、看取るつもりで自宅看護しています。

病院でできる限りの治療をしてきましたが、もはや延命にしかならず、
あまりにも苦しそうでしたので退院させて家で看取ることにしました。

食事を拒否するようになってから18日間。
水だけは飲んでいます。
最初の13日は鰹節をなめただけでほぼ絶食、14日目にドライフード3粒相当の
ペーストを強制的に与えました。
でもすごく嫌がるので、これ以上はストレスを与えず自然に任せようと思っています。

おしっこは1日約2回、うんちは3日ほど前からしていません(それまでは少量の下痢でした)
一時は荒かった呼吸も、退院させてからは落ち着いた様子ですが、自力で歩けず寝たきりです。

全然食べていないので、いつ天に召されてもおかしくないのですが
ここ数日の様子を見ている限り、目に力もあって、落ちついているので
もしかしたら案外もう少し生きられるのかな?と思ってしまいます。
(体が苦しさに慣れてきているせいもあると思いますが)

個体差があるのは承知していますが、食事を取らなくなった猫ちゃんを看病された経験のある方、
水だけでどのくらい生きることができたかお聞かせ願えないでしょうか?
また、医学的にもどのくらいが限界なのかお分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
16,962
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bal********さん

2011/10/2717:54:51

水を飲めるのは意外と強みです。
我が家は水も飲まず手の施しようが無いといわれ
水もひとぺろ暗いしかできない状態で一ヶ月は持った子もいれば
二週間くらいで天使になった子もいます。

意外と長いときもあるし、食べないだけ以外の病状から
悪化する事もあるので期待させる発言も・・・と考えましたが
意外と命ってしぶといと思います。

質問した人からのコメント

2011/10/28 18:33:46

降参 お二人ともありがとうございました。

水さえもほとんど飲めなかった猫ちゃんが1ヶ月持ったというのはすごいですね。
うちの子も「もう限界かも」と思ってから何度も復活しているので、生命力が強そうな気がします。
治療を止めたときから旅立たせる覚悟はできているのですが、想像以上に頑張っているので
一体限界はどこにあるのだろう?と思い質問させていただきました。
経験に基づく貴重なお話、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mby********さん

編集あり2011/10/2719:15:33

たまたまネットで【危険なペットフード】について調べていたら
「サプリメント」がいろいろと出ていたのでチェックしてみてください。
水を飲めるのでしたら液状のものを数的たらすというものや
補助食品というのもあります。(粉末)


http://angele-jp.com/sapuri_etc.htm

下段に「Q&A」相談室も掲載されています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる