ここから本文です

ラバージグとテキサスリグのあわせについて質問です。当たりの感知方法とあわせか...

pop********さん

2011/10/2715:56:57

ラバージグとテキサスリグのあわせについて質問です。当たりの感知方法とあわせかたを教えてください。

閲覧数:
1,693
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2011/10/2716:58:28

あたりの感知方法には大きく分けて2種類あります。

1つめは手元にくるアタリで『コツッ』とか『コッ』と来るものから、竿を立てた際に『あれ?なんかいつもより重いぞ(抵抗があるぞ)』と感じられるアタリです。

もう1つは手元に来る以前にラインに変化がでるアタリです。多いのはラインが横に走るアタリですが、他にもフォール中にラインが止まったり、逆にフォールスピードが早くなったりします。

あわせ方はラインスラッグを取りながら竿先を下げていき、1呼吸おいて力強く大きくあわせます。但し活性が低い、或いは警戒していてワームを口にくわえている時間が短く直ぐに吐き出すような場合は即あわせが必要になります。

質問した人からのコメント

2011/10/29 18:20:37

降参 ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tky********さん

2011/10/2723:33:23

カバー撃ちは着底と同時、またはフォール中に食うことが多いので底についてからラインを張ると「ゴゴン!」ときます(張らなくてもラインが走るのが見えます)

ですが、フォール中のアタリをとろうと思ってラインを張るのはマイナスです

ちゃんとしたフリーフォールでなければ食わないバスもいるので、フォール時はきちんとフリーフォールさせましょう

rou********さん

2011/10/2717:16:31

ラバジは「バシッ」っとあわせますよ
ラバジって明確にあたりが来ると思います

テキサスの場合ですが、これはシンカーとワームが離れているために、ワームだけくわえられても、あたり小さいんですよね
シンカーが動いてやっと、釣り人に情報が行く感じです
水中カメラで見ても、釣り人があわせる時は、バスは反対向いて走ってる時までなかなかわからないようです
ですが、この鈍感(?)さがテキサスの持ち味なんじゃないかな?
エサの先に何かあると感じさせないためにシンカーが固定されてないわけです(もちろん他にも理由はありますが)

ラバジはあたりがわかりやすく、あわせは「バシッ」
テキサスはあたりはラバジほど大きくありません、あわせは状況でとしか
食いが激しい時は「バシッ」でもいいですし、今日は大人しいなーって時は、自分はスィープにあわせてます
ラインの遊びを巻いて、ロッドを大きく横に引いてかける
個人的な意見かもしれないですが、ワームはスイープにあわせたほうがいいと思います