ここから本文です

ITパスポートの勉強法

PANDAさん

2011/10/2718:36:04

ITパスポートの勉強法

現在高校生1年の者です。
自分はITパスポートを取得したいと考えております。
なので、独学で勉強しようと考えているのですが、どのように勉強すればよいのでしょうか?
今の予定では、参考書と問題集の2冊を買い、参考書は通学、休み時間に読み、家に帰って問題に取り組むといった感じです。

あと、次の受験日まで時間は充分あるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
490
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あさりんさん

2011/10/2922:19:17

「ITパスポート試験」対策講座の主宰です。

一に参考書の精読、
二に参考書の精読です。
試験日までできるだけ多くの概念やテクニカル・タームを吸収しておくことです。
「ITパスポート試験」で出題される問題については、
頻出の問題が多くあります。
問題集での演習を通して、
そうした頻出の問題を洗い出して、
理解を促して下さい。
また、
きちんと参考書を読み込んでおけば、
新傾向の出題があったとしても、
その場でも十分に解答ができる問題は多いはずです。
試験日についてですが、
前回の「平成23年度秋期情報処理技術者試験」をもって、
「ITパスポート試験」は筆記による試験を廃止したため、
受験日は受験者が指定できるようになりました。
詳細については、
下記の「ITパスポート試験」のWebサイトをご覧下さい。

https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/index.html

質問した人からのコメント

2011/11/3 16:55:40

成功 回答有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2011/10/2718:57:36

当方ITパスポート合格者です。

まずはじめにテキストを徹底的に読み込んでください。次に過去問・予想問題集をやってその際書いて覚えると効果的です。ノートにまとめようとせず重要なところを何の紙でもいいので書いてください。それだけで覚える度合いが違ってくると思います。仕上げに模試をやれば完璧です。わからないところはそのままにせず、テキストに戻って徹底的につぶしていってください。これだけで合格圏内に達することができると思います。

次の受験日までの時間は十分にあると思います。

がんばりましょう。