インフルエンザの検査は発症からおよそ12時間以上でないと検査結果がはっきり出ないと言われますが 『発

病院、検査138,760閲覧

ベストアンサー

23

23人がナイス!しています

その他の回答(2件)

3

『発症』とは病気の症状が現れることですので、もちろん発熱もですが、咳や喉の痛み、関節痛なども該当します。 ちなみにインフルエンザの特効薬であるタミフルは発症後48時間以内に服用しなければ効果はありません。

3人がナイス!しています

6

『発症』とは、そのウィルスによって引き起こされる症状(熱に限らない) が起こる事を指しますので、咳、吐き気、喉の痛み等を含め 発熱の症状がなくても、それがインフルエンザウィルスによるものであったら、 それは、『インフルエンザの発症』となります。 検査結果がはっきり出ないという例は、発症初期は インフルエンザウィルスの量が少ないため、 検出感度に至らないために起こる現象です。 発熱がなくともウィルスは増殖して、様々な症状を現しますので、 今の時期、どんな症状もインフルエンザの可能性があるかもしれないと 考えておいた方が良いと思います。 予防接種をした方ですと、普段より1度程度の発熱しかなかったという例もあり、 発熱だけでインフルエンザかどうかを考えていると 見逃しかねませんので、特に注意が必要だと思います。

6人がナイス!しています