ここから本文です

昨日ミニチュアダックス3歳を手放そうかどうか相談したものです。 「しつけが出...

pur********さん

2006/2/711:24:06

昨日ミニチュアダックス3歳を手放そうかどうか相談したものです。
「しつけが出来ていない」との多くの意見を頂きましたが、
躾はかなり出来ている方だと思います。
トイレはシーツ以外ではしない、無駄吠えしない。クレートでのお留守番も出来る。散歩も紐なしで思いっきり走らせている。呼べば必ず帰ってくる。すごく優秀なほうだと思います。
ただ、部屋の中では子供のおもちゃを噛むんです。
これだけはいくらしつけても直りません。
子供は2人目でおねえちゃんが2歳のときに犬を迎えたんですが
たぶん、子供と一緒って思ってるんです。だから、自分もおもちゃで
遊んでるんだと思います。
すごく、よく出来た犬です。だから、悩むのです。
安易に手放そうとか、考えていません。
寒さに弱い犬種というのも理解のうえでヒーターをして外へ出しています。
よく出来た犬だからこそ、この扱いはダメだなと自分なりに
自覚しているのです。
皆様、どのようの思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

編集あり2006/2/717:24:21

呼べば必ず帰ってくるわんちゃんは、質問者さんを信頼してるんですよね。
わんちゃんかわいそうです。
皆さんも回答されているように飼いかたを少し工夫すれば室内で大丈夫じゃないですか?
ご自分のお腹を痛めた我が子が1番可愛くてわんちゃんが2の次になるのは仕方ないと思います。
でもわんちゃんにとっては質問者さんが唯一の信頼できるお母さんなんだと思います。
もう少し努力できませんか?

上のお子さんは5歳くらいですか?
わんちゃん手放す時なんて説明しますか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rou********さん

2006/2/713:55:53

あなたの思いとは裏腹に否定的な回答が多いですね。
ペットを家族同様に考える人間には、あなたの仕打ちが冷たく感じられる為、どうしてもあなたを責めるような文章になるようです。
そういう私も、野良犬と赤の他人の命の重みを同等に感じますので、私であればあなたのような発想はしないとは言えます。

敢えてあなたサイドに立って言えば、これまで生きてきて今さら自分の価値観や生き方は変えられないでしょうから、御自分で最良の選択をすれば後悔の少ない人生が送れます。それはあなたなりの愛犬への愛情であることは確かです。

個人的には犬が子供のおもちゃで遊んだり、子供が犬のおもちゃで遊んだりして兄弟のように育つ様というのもなかなか良い感じは受けます。

sug********さん

編集あり2006/2/713:44:43

一般的な躾は入っていますね。(ノーリード以外は)
ここまで出来て何故外犬なのですか?
オモチャを取るとの事ですがことわざ(?)ですが、「猫追うより皿を引け」という言葉をご存知ですか?
おもちゃを噛んだ事で、「届く所に置いたから、自分が悪いんだ」じゃなく、「何で噛むの!何度言ったら分かるの!」と思う時点でやはり質問者さんは犬(ペット)を飼う事には向いていないのだと思います。
完璧主義すぎるのでは?
犬は元々人間と同等の知能を持っている訳ではないです。
人間年齢で換算するとせいぜい2~3歳です。
人間でも2~3歳の子が完璧にいう事を聞くでしょうか?
お子さんをお持ちならお分かりかと思います・・・

sat********さん

2006/2/712:50:13

最初に、前の質問と関係しているなら、参考にそのURLを貼り付けたほうが、よりわかりやすいと思います
上のかたもいわれるように、噛まれて困るものは出しておかないが一番ではないですか?
我家は猫ですが、壊されたら困るものなどきちんとなおしてます。
何度か、お気に入りの服に乗られたり、つめとぎもされたこともありますが、自分がだしていたのがわるいと思っています。
それから、ノーリードの散歩は躾がいいのではなく、飼い主のマナー違反です。
動物はどんなに躾ていても、予期せぬ行動をとることがあります。
事故にあうかもしれないし、犬嫌いな人を驚かせて怪我をさせてしまうかもしれない。

失礼ですが、お話を読んだだけの感じでは、あなたの場合、犬は家族ではなくあくまでペットといったかんじに思えます。
そして、自分(人間が)中心といったかんじです。
本当の家族と思っているのであれば、これくらいのことでは手放そうとかんがえないはずです。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=728...

src********さん

2006/2/712:37:10

「躾はかなり出来ている方」で「すごく優秀なほう」だというわんこを
「子供のおもちゃを噛む」という事で外飼いにした時点で
気持ち的に余裕がないんだと思います。
小さなお子さんの育児や仕事の再開などでいっぱいいっぱいになっちゃったんですね。
犬ですからおもちゃがあれば噛みたいし、遊びたいでしょう。
ダメだと言ってもなかなか言う事を聞いてくれないかも知れません。
お子さんがおもちゃで遊ぶ時はケージの中にいさせたり
まだまだ工夫できる事はあると思います。
寒い日が続いています。お家の中に入れてあげてくれませんか?
とてもいい子だと思いますよ。犬だって家族ですよね?

pre********さん

2006/2/712:35:29

子供のおもちゃで遊んでしまう・・・・・

たったそれだけの事で手放すんですか?

貴方のような了見の狭い飼い主の元で暮らすより、
いい里親の元で愛されて暮らす方が犬にとって
幸せだと思います。

ただ、里親選びは慎重にお願いします。

それと、もう2度と犬を飼わないで下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる