ここから本文です

香典の金額(夫婦の場合)

smoochy_kidnetさん

2011/10/2813:44:44

香典の金額(夫婦の場合)

祖父が亡くなってもうすぐ三年が経ちます。
昨年三回忌があったのですが今年も法事があると
両親から連絡がありました。

私は今年結婚したので夫婦で出席することになるのですが
香典はいくら包めば良いでしょうか。

・法事は祖母と叔父の住む家であり、お寺さんに来ていただいた後は
叔父(50代独身)と祖母が用意してくれた出前寿司やスーパーの
パーティー用惣菜等を皆で食べて帰ります。

・出席するのは私たち夫婦と両親と姉夫婦、弟夫婦です。

・両親は二万円包むそうです。

・姉夫婦、弟夫婦は未定。

両親に合わせて二万円包むべきか、同等包むのは失礼なのかわかりません。
両親は好きにしろと言います。
二万円なのか一万円なのかどちらが一般的でしょうか?

あと一点気になるのが三回忌のあとは七回忌だとばかり
思っていたのですが法事は毎年あるものなのでしょうか?

ぜひお知恵をお貸しくだい。

閲覧数:
29,063
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/2819:44:35

法事の場合は大人1人1万円を目安にお包みします。
法要(読経)後の会食がないとしたら1人5千円です。
1万円と5千円を基準に、あとは続柄や故人との親交が深かったかどうかで多くします。お孫さんですので上記の金額でよろしいと思います。
料理屋さんに行くわけではないので、ご夫婦で1万円(1人5千円)で良いかなぁ・・・とも思いますが、ちょっと少ないだろうか?という気もします。ちょっと微妙です(お店に行っての会食ほどはかからないでしょうが、それなりには費用がかかりますので・・・)。
ご両親と同額まででしたら構わないと思いますので(と言うか、ご両親にとってはお母様ですからお2人で3万でも良いように思いますけど。これは余談)、うちなら夫婦で2万にすると思います。

年忌法要は、一周忌の翌年が三回忌で、その次は七回忌を行うというお家がほとんどだと思います。
でも、家族だけで毎年年忌法要をするお家もありますから、近い親族の方々にも声を掛けてもおかしくはないです。
ただ・・・毎年あるとなるとお香典が2万だと大変なので1万でも良いと思います。
来年以降は仮に法事があっても、別の日に、お供えの菓子折りだけお持ちして、お参りだけさせて頂いて、法要当日は七回忌前までは欠席でも良いかもしれないですね。
うちなら、そうさせてもらっちゃうかもしれないなぁ・・・と思います(その代わり出席する時は2万包む)。

質問した人からのコメント

2011/11/3 13:49:59

降参 祖母にとって孫は私達だけなので
毎年皆で集まりたいという思いもあると思うので
無理のない一万円を包んで毎年出席することにします。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/10/2819:35:14

ご仏前は、法要の費用の他、法要の済んだ後で、会席をいただいたり、お酒をいただいたりしますので、その費用の負担を援助する意味があります。
従って、正式な接待をされる雰囲気のあるときは、夫婦なら2万、一人なら1万程度と、お供え持参が常識ラインでしょう。
しかし、自宅で簡単に食事することがわかっているなら、一人5千円程度とお供えでいいと思いますよ。
半分は線香代、半分は食事代くらいの目安で考えたらいいでしょう。
姉夫婦に相談されたらいいでしょう。

編集あり2011/10/2815:22:24

通常、親戚を呼んでの法事は3回忌の次は7回忌ですね
でも家では毎年お盆と命日にはお坊さんに来ていただいて、お経を読んでもらってます

その家で毎年となると来年も再来年も・・・。
1万でいいのではないでしょうか。

ちなみに、香典というのはお葬式の時だけの呼び方じゃないですか?
あとはご仏前、とか御供え、とか。

yositomobuuさん

2011/10/2815:11:22

両親にとっては親なので、2万円が妥当だと思います。
貴方にとってはお爺さんなので、1万円でいいと思います。
三回忌の後は七回忌ですが、あまり宗教心のないかただと、七回忌は、その家に住んでおられる方だけでお寺さんにお経をもらって済ませる方もいますよ。

nurumayu0713さん

2011/10/2814:32:48

2万円が良いと思います。
両親に合わせておいたほうが良いと思います。
質問者さんの言う毎年は恐らく棚経ではないでしょうか?
それは毎年のようにあります。
有無は宗派とお家柄によります。

他、例外を言いますと「追善供養」と言う名のものはいつなんどきでもおこなう事ができます。
たまにする方やお家が大きい方などがたまにあります。

shaftpartyさん

2011/10/2814:05:56

法事は毎年はしませんね。三回忌、七回忌、十三回忌、十七回忌、二十三回忌…とあります。
一万円で良いかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。