ここから本文です

調べてもわからないので聞きます。 ジャンガリアンハムスターにバナナを食べさせ...

bla********さん

2006/2/720:35:29

調べてもわからないので聞きます。
ジャンガリアンハムスターにバナナを食べさせても大丈夫ですか?

閲覧数:
19,100
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2006/2/721:03:56

新鮮なものでしたら大丈夫ですよ。

繊維質が多いので食べさせすぎると下痢になる恐れもあるので
一度に与える量はほんの少し(1~2gほど)にしてあげて下さい。

市販されているペット用乾燥バナナも食べることができますが
糖分がとっても多いので、こちらも食べさせすぎには要注意です。
http://hamster-santa.info/faq/log/eid106.html
http://hamham.info/

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nez********さん

編集あり2006/2/805:48:02

若くて健康なハムスターなら、爪の先ぐらい小さくすれば食べさせても大丈夫です。

病気の時は、病気の種類によって違います。
糖尿病や下痢の時は、絶対食べさせないほうがいいですよ。
蛋白質を分解する酵素が含まれていて、繊維と糖分とカリウムが多い、
と覚えておいて、その時々で判断して下さい。

歳をとって食が細くなったハムには、脂質じゃなく糖質でカロリーを摂取できる食品なので、
便の状態を判断できるようになって、軟便じゃないと確認できたら食べさせてあげて下さい。

twi********さん

2006/2/800:24:56

食べさせてあげても大丈夫ですヨ。
ただ、バナナはカロリーが高いので
ほんの少しだけにしてあげてください。

sac********さん

2006/2/721:03:58

食べて中毒したりするような物ではないですけど、与えすぎないようにしてください。
爪の先程の量を、時々与える程度で十分です。
ただ、生のバナナは食べない子もいます。
生の果物を食べない子は多くて、与える必要もありませんので、私は特に
おやつとして使っておりません。

ごく少量でしたら、りんごやイチゴなども大丈夫です。
おすそわけとして時々ほんの少し、で十分です。