ここから本文です

「タピオカ」という飲み物をご存知ですか? 私はタピオカが大好きなのですが、弟が「...

nin********さん

2011/10/2817:18:31

「タピオカ」という飲み物をご存知ですか?
私はタピオカが大好きなのですが、弟が「タピオカはタピオで作られたからタピオカって言うんだよ」と言って来ました。
正直本当か嘘かわかりません、どなたか教えて頂けないでしょうか

閲覧数:
380
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2011/10/2817:22:05

それはウソですね~(笑)
タピオカはキャッサバという植物の根茎です☆


キャッサバデンプンをタピオカと呼ぶのは、アマゾンのトゥピ語ででんぷん製造法を「tipi'óka」と呼ぶことによる。
↑↑
ウィキペディアより

です(*^^)v

質問した人からのコメント

2011/11/2 17:50:08

ありがとうございます!

弟にどや顔ぶち噛ましてやりましたΨ(`∀´*)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

編集あり2011/10/2817:24:28

すみません、弟くんの話は正しくない、です、訂正します。

正確には、タピオカは飲み物ではなく、原材料のキャッサバを加工してできたタピオカパール(ぷよぷよの小さな丸いつぶつぶ)のことをさします。
このタピオカパールをいれた飲み物を、タピオカティーとかタピオカアイスモカ、とかいう名前で販売しているのです。

pa_********さん

2011/10/2817:21:32

たしかキャッサバという東南アジアでは主食としてもつかわれるジャガイモに似た芋が原材料だったような。