ここから本文です

お姑さん 、お舅さんに 特に。。お聞きます。 「孫」が かわいい心理は どうい...

kao********さん

2011/10/2819:21:04

お姑さん 、お舅さんに 特に。。お聞きます。

「孫」が かわいい心理は どういうところからですか。・・・・???
単純にいうと 嫁と 「夜の いとなみを 頑張った結果」
なのに。

チクチク、嫁を とっちめたあげく

「孫」を 可愛がる心理は どうなんですか・・・??



自分、または わが子{ここでいうと息子}が 子を作るまで成長したあげくだ、という

成長過程が 嬉しいのですか・・・・・・??

補足今 現在、お答えいただいた方に感謝いたします。
補足ですが・・・
よく、「直径の孫」 長男の孫といいますが、どうして そこまで血筋のこだわるのですか・・・??
跡継ぎ おのおの関係なく 自分の孫なら 同等と かわいく感じないのですか??
「他人から出た子は 嫌だ」とも 聞いたことありますが、2人あっての お子さんなのに
どうして 区別するのですか・・・??

閲覧数:
2,226
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi3********さん

2011/10/2911:26:10

姑の立場です。
まだ次男の嫁が妊娠7ヶ月で産まれてはおりませんが…。
正直もうしますと嫁が産んだ子をかわいいと思えるかどうかはわかりません。

息子が可愛いから孫が可愛い…息子と嫁の子供だから可愛いとは思えないと思います。悪い育ちをすれば嫁の血統ではと感じると思います。

質問した人からのコメント

2011/11/4 16:58:35

降参 やはり、姑さんの 立場になったら なったらで・・・・色々考えてしまいますね・・。。
お疲れ様です・・・。「正直もうしますと嫁が産んだ子をかわいいと思えるかどうかはわかりません。」という ご意見を聞いて そう思いました。
みなさんの 本心に感謝します。
また アドバイスお願いいたします、。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dbm********さん

2011/10/3017:38:01

姑はおそらく、孫を自分の息子の血が入っていると思うので大事にするように感じます。
お嫁さんにちくちくするのは、まあ自分の息子さんとの子供なので、若干嫉妬もあるんだと思います。

ohm********さん

2011/10/2820:36:18

姑ではありませんが、娘方の孫と暮らしているものですが、そんな複雑な考えはないですね。
ただ単純にかわいいだけですよ!

もし、息子に子ができたら…
そうですね。。息子の小さいじぶんのしぐさとか同じたったら、食べたくなるてしょうね。
だからといってお嫁さんににてほしくないとかではありませんよ。
誰に似ても孫はかわいいもんてすよ。

そんな、へんなこと考えたら、とてもじゃないけど…
考えたくないなぁ!

kuk********さん

編集あり2011/10/2917:10:09

補足を読みました。
前にもかきましたが、私は、区別して考えるなんていう思考がないです。
となりのお子でも、心の底から可愛いと思います。
血筋だからとか、そんな事考える気持がないです。
だから、答えになってなくてすみません。

孫がかわいいと言うか、私は赤ちゃんが全般大好きなので、自分の孫はなおさら大好きです。
でも、それをいとなみ云々なんて考えた事ありません。
そういったら、孫に限った事でなく、この世に生きている人間全部、いとなみが無いと産まれなかったわけで、
貴方は人を見るたびに、この人は営みの結果産まれたと意識するのですか?
面白いですね。
可愛いものは可愛い。
子育て責任がないから、純粋に可愛い、それだけですよ。

ura********さん

2011/10/2819:53:38

考え方があまりにも下品ですね。息子の子供は、わが家の直系の孫なんですから当然に可愛いに決まっています。