ここから本文です

ボンネットが運転席から見えない(斜め)車に乗ってる人に質問です。 例:フィッ...

abc********さん

2011/10/2821:31:40

ボンネットが運転席から見えない(斜め)車に乗ってる人に質問です。
例:フィット系、ミニバン全般、ベンツAB,vwgolf、トラック等々……
やっぱボンネットがないと、比較的車間詰めてしまいがちですか?

信号待ちでもそういう車は、かなり接近し止まってる方多いですが。
ヴェルファイアとかがアホみたいに接近して止まるとかなり威圧感ありますが。

補足確かに信号待ちで無駄に空けるのは良くないですよね。
ありがとうございました。

後、一つ疑問なのですが通常のトラックより更にでかいダンプ、大型とかで
フロントバンパーが突き出ているもの(改造?なんかエアロみたい)
のトラックは車間感覚とか大丈夫なんでしょうか?
この手のトラックは、怖いぐらい接近して止まっています。
タクシーも言われてみれば荒い人は、ぎりぎりがお好きなようですね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f10********さん

2011/10/2913:39:47

はっきり言って車間距離を詰めまくっている一番の車は自家用車ではなくタクシーです。結構な確率でギリギリまで詰めてます。自分が歩行者の時に見てみてください。ミニバンは、ルームミラーにでかく映るんで近くに見えますが、実際十分な距離が取られていることが多いです。自家用車は結構みんな車間距離とってます。今度車の外から見てみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2011/10/2909:58:23

確かにその傾向は多いな。
もし、それが一つの理由だとすると距離感の認知症と言っても過言ではないな。

『過ぎたるは及ばざるが如し』で、空け過ぎても詰め過ぎても物事に不足が生じるんだな。
何事も"中庸"は大切だな。

バカボンパパ

may********さん

編集あり2011/10/2918:07:44

はいその通りですが安心ください、乗っている方は車両感覚を良く考えて乗っていると思いますよ。

補足後の回答

運転手のおごりでしょう。免許を取って初めて自分だけで運転した時・・・初心忘れるべからず!です。

god********さん

編集あり2011/10/3111:12:25

視点が高くて間詰めしやすい環境にありますから、必然的にそうなると
認識していますけどね

後方にミニバンなどが停まった場合にルームミラーで見ると近いなって
印象は確かにありますけど、セダンタイプなどに比べボンネットが短い?
分、そう感じるだけだろうと思っています

あくまでも走行中でなく 信号待ちの際の車間距離なんで無駄に空けず
それなりに詰めても別に良いと思います

先の方が回答されているように 無駄に車間距離を取ってて信号が青に
なってもトロトロと発進してく車の方が確かに迷惑です(笑)

ただ走行中に関しては、確かに詰めやすいかとは思いますが車重量が
ありますから、もしものことを考えると私はあまり詰めれないですが…

今時は意味の分かんない車も多いですからね
指示器なしで車線変更や急ブレーキetc… そういう場面に出くわすこと
が頻繁にあるので車間距離はそれなりに取ってます

【補足について】
ダンプ級を運転する方なんで最低限の技術はあると思いますが、その
車間に対する感覚は人それぞれで何とも言えませんね

今時は携帯片手に運転してるバカも少なくないので…怖いですね

mat********さん

2011/10/2908:35:49

接近してる感覚はないですね。万が一前車が非常時で動けなくなってもそれだけで充分回避行動取れる車間はあれでもあるんですね。

sbj********さん

2011/10/2823:52:37

いえ、そんな事はないです。しっかり車間距離は取ります。トラックの居眠り運転で追突される、という事故が今では全く珍しくないですから。

そんな時、大袈裟な表現抜きで本当に車間距離が生死を分けます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる