ここから本文です

風邪の治りかけの頃は必ずむせかえる咳が出続きます。 水を飲んでも中々おさまり...

madojunepepiさん

2011/10/2822:17:51

風邪の治りかけの頃は必ずむせかえる咳が出続きます。
水を飲んでも中々おさまりません。
何なんでしょう?

補足早速のご回答ありがとうございます。歯ブラシも新しいものに変えるべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/10/2823:30:31

風邪が治っても咳がでる原因
痰に絡まっている異物の排出による防衛的なもの。
痰に絡まっている鼻水には、戦って死滅した白血球やウィルスの残骸が沢山入ってます。

または、風邪が治っても喉の炎症が回復していない為に咳が出る。
破壊された喉の炎症は、回復するまでに時間がかかります。

暖かい布団に入って身体を暖めた時、急に冷たい空気を吸うと咳が出ます。

あるいは、風邪が治っても、喉が乾燥していると再び違うウィルスが入り込みやすくなる為にぶり返すパターン。

その他、風邪をひいてる時に飲み残した飲料などをうっかり飲んでしまったために、再びウィルスが体内に侵入。

風邪をひいてる最中にラッパ飲みしたペットボトルなどの飲料は捨てましょう。
常温で時間が経過してる場合は、ペットボトル内で菌が繁殖しています。

口をつけたストローや箸も同じです。
自分が健康な場合も、患者が使った後のグラスなどは使わない方がいいです。

ウィルスは単独では繁殖出来ませんが、体内に入ってしまうと繁殖可能になります。

補足:歯ブラシは中性洗剤でよく洗えば問題ありませんでした。

風邪をひいてる時に使ったマスクもウィルス除菌するか、捨てるかです。

ウィルス除菌せずに、もったいないからと再利用した所、再び風邪ひいてしまった事があります。
鼻をかんだティッシュを掴んだり、咳を押さえた手指も消毒が必要です。

ウィルスは面倒臭い生き物です、お大事に。

質問した人からのコメント

2011/10/29 08:30:39

降参 参考になります。
詳しくありがとうございました。

「風邪 治りかけ 咳」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。