ここから本文です

見取り図・設計図・図面、の違いを教えてください。

usaandmolさん

2011/10/2916:27:31

見取り図・設計図・図面、の違いを教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
10,714
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/2919:58:38

見取り図
ある 物や 場所 の状態や 概要 概形を
ぱっとみ一目でわかるように おおむね おおまかに 示した絵・図

設計図
JISなどで、こまかく線のつかいかた、各部の寸法の表示・記入のしかた
図であらわしているものの示し方(投影法)
使う材質の指定の仕方などまでこかかく規定された、

その図面をもとに 実際に 物(機械・製品など)をつくりだすことができるように書き表される図面

図面
工場や建築や製造・モノづくりの会社・現場では 設計図 のことを俗称する

一般人がつかうときは 見取り図だろうが メモでの絵や図 地図 道順の走り書き程度のものから、ちゃんとした設計図面 までをひっくるめて指す 総称

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。