ここから本文です

ノイズについての質問です。

offense20026さん

2011/10/2918:23:12

ノイズについての質問です。

筋電を抽出するための回路を設計する予定です。
抽出する際に多くのノイズが混合すると思うのですが、わからないことがあるのでお願いします。
回路の初段階にCMRRの高いAD622を用いて商用電源からの同相ノイズを除去する予定なのですが、その際に蛍光灯(60Hz)からのノイズも一緒に除去できるのでしょうか。それとも、蛍光灯からのノイズは後段に設計予定のフィルタ回路で除去すればいいのでしょうか。
初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

閲覧数:
492
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koromodakeさん

2011/10/3001:37:52

筋電の検出方法は詳しく知りませんが、自分で回路設計をやっている電子回路専門の大学院生です。
人間に対して2つ以上の電極を繋ぐと思いますが、電極の位置が近ければ、ノイズはあまり出てこないはずです。(筋電も検出しにくそう…)電極が離れた場合、商用電源から誘起される電位が場所により違いますから、ノイズは入るでしょう。
もし、60Hz成分を除去してよいなら、フィルタを使うか、スペクトラムアナライザで筋電と思われる周波数帯に絞って観測するなどの方法が必要でしょう。
一部のオシロやスペクトラムアナライザには60/50HZを除去する機能もあります。

質問した人からのコメント

2011/11/1 15:16:54

ありがとうございました。勉強になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。