ここから本文です

トルエンから安息香酸を作るときはトルエンに過マンガン酸カリウムを加えて加熱し...

fuj********さん

2011/10/2920:11:20

トルエンから安息香酸を作るときはトルエンに過マンガン酸カリウムを加えて加熱しますが、トルエンに濃硫酸を加えて加熱するとどうなるのですか?

化学の有機の問題で「トルエンにある操作をすると安息香酸になる。その操作は何でしょう、選択肢から選びなさい。」のような問題があり、選択肢に「濃硫酸を加えて加熱する」と「過マンガンさんカリウムを加えて加熱する」があるのですがどちらも酸化させる反応で、違いがわかりません。
濃硫酸ではダメな理由を教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmc********さん

2011/10/2921:01:52

濃硫酸ではスルホン化してしまうからです。
スルホン化とは簡単に言えば有機物に硫酸がスルホ基(-SO3H)として結合する事です。
これによってp-トルエンスルホン酸、o-トルエンスルホン酸(示性式:CH3C6H4SO3H) などのスルホン酸が生成されてしまいます。

ですが過マンガン酸カリウムはトルエンのベンゼン環ではなくメチル基の方に反応します。
過マンガン酸カリウムが硫酸より反応性が弱く、構造的に偏った部分を持つメチル基の方が酸化しやすいからです。

質問した人からのコメント

2011/10/29 21:16:17

成功 ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる