ここから本文です

プロポリスについて 2ヶ月程前からプロポリスの錠剤を飲み始めました。 花...

ast********さん

2011/10/2923:24:15

プロポリスについて

2ヶ月程前からプロポリスの錠剤を飲み始めました。
花粉症、アトピーなどに期待していました。

1日5錠のところを、飲むのが大変なので2~3錠を、夜寝る前に合

わせて花粉も飲んでいました。
ところが、ひと月程前からお腹の調子が悪くなってきました。
具体的には下す、吐き気、胃痛など。

始めは夏バテで身体が疲れているのかと思い、
お腹に優しいものを食べて生活し、それでも毎日ぼんやりと体調が悪かったので
プロポリス服用も止め、ヨーグルトやおうどんなどで養生したところしばらくして回復しました。
そして服用再開してみたところ、また調子が悪くなってしまいました。
ただ、不規則な生活をしていましたので、それが悪かったのかなーとも思っています。

ここ最近はひと粒だけ飲んでみたり、休み休み飲んでみたりしています。
花粉は一年近く食べているので、花粉は原因ではなさそうです。

詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、
プロポリスは副作用が少ないなど言われていますが
身体にあわなかったり、体調が悪くなったりはよくある事なのでしょうか。
調べてみたら アレルギー反応が出る人がいるとか
人によって副作用が出る事があるとの事で、これがそれなのか迷っています。

空腹時が悪かったのかと食後に服用してみたら、
なんかよくわからないのですが平気でした…。

補足回答ありがとうございます。

プロポリスは、ブラジル産で
一般的には知名度は低いですが全国に店舗を持っている会社のものです。

実は…仕事で
「プロポリスは身体にいいですよ。(にっこり)」
と言わなければならない立場でして…
しかも、プロポリスもかなり沢山まとめて購入してしまい、
(今のペースでいくと一年ぶん位ありそうな…)
この体調不良がプロポリスによるものだと信じたくないというのが本音かもしれません…

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2011/11/313:44:04

こんにちは。
プロポリスは中止してください。
全ての人がなるわけではありませんが、プロポリスは強力な感作作用があります。
つまり、強力なアレルギー物質が多く含まれてます。
プロポリスにより肝機能障害の報告が複数報告されてます。
また腎機能障害の報告もあります。また皮膚にも蕁麻疹、紅斑、丘疹など飲用後や接触性皮膚炎などを起こしやすいです。

咽頭にプロポリスを塗布した48歳の男性が気道閉塞になり死亡した例もあります。

プロポリスは激しいアレルギー反応を起こすことがありますので、あなたの場合も胃腸障害が生じたのなら、今後はプロポリスを服用しないようにしてください。
間隔を開けて良いというものではありませんので、ご注意を。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「プロポリス 副作用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vit********さん

2011/11/515:25:09

初めまして。
私は27年間アトピーと喘息でした。
小さい頃だけプロポリス飲んでました。不調はなかったです。
1~2年前に受けたアレルギー検査ではレベル4でナッツなどがあり顔が特にあって外出が大変でした。

私は西新宿5丁目駅の有名な漢方薬局で購入できるバラクリームと髪にもボディにも使えるソープを愛用しています。一回行けばあとは送ってくれます。

そして今漢方は量を減らして飲んでますがそれ以外に治ったのはマサリコという会社のミックスピクルスです。宣伝でもなく、詳しい理由がまだ判明しないですが、ピクルスを食べ始めたら治ってしまいナッツも卵もなんでも食べれて、生きがいになりました。何より顔だったので治って嬉しかったです。

信じて頂けるには情報が少ないかもしれません。でも真実で何より治って良かったのでコメントしました。

マサリコは私はケンコーコムを利用しています。
ちなみにミックスピクルスの半分とお水をたして沸騰させて加熱してから冷まして毎日飲んでいます。効き目は朝食べて夜、もう赤みが違いました。日に日に良くなりました。
喘息も大人ですがピクルスを始めたら薬が必要なくなりました。ほっとしました。
参考になったら嬉しいです。

bei********さん

2011/11/209:48:30

どこ産のプロポリスを服用されているかどうかは分かりませんが、確かに体が弱っている時に飲むと逆に胃腸の調子が悪くなる方もおられるようです。プロポリスには、飲み始めた時に現れる好転反応(プロポリスが効いている)が現れ、蕁麻疹が出て痒くなったり、胃や腸の調子が悪くなったりする場合もあると聞きました。これが「副作用」と呼ばれているものかもしれません。

まずプロポリスはいつ飲まれていますか?私はブラジル在住ということもあり、プロポリス服用歴が10年以上に渡りますが、体の吸収のいちばん良い朝食前に飲んでいます。錠剤ではなく、液体を水と共に流し込み喉をしっかり通して服用しています。ブラジル産の高濃度のものをかなり大量に毎朝服用していますが、今まで副作用が起きたことはありません。

もしそのような副作用が起こった場合は、一旦止めて数日開けてもう一度ごく少量から始められては如何でしょうか?錠剤ならば1/2錠から始め、1週間続けて何ともなければ1錠に増やしてみるなど、様子を見ながら少しずつ増やしてご自身の適量とされてはいかがですか。健康補助食品は飲み方も効き目も非常に個人差があるものだと思います。それだけに慎重に飲まれた方が良いのではないでしょうか。正しく飲むことも大切ですね。お大事になさってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる