ここから本文です

TPP、日本人は江戸末期の辛い歴史を忘れたのでしょうか?

yun********さん

2011/10/3008:30:47

TPP、日本人は江戸末期の辛い歴史を忘れたのでしょうか?

以下通り、日本人の後悔の記録があります、「日米修好通商条約は、安政5年6月19日(1858年7月29日)に日本とアメリカ合衆国の間で結ばれた通商条約です。徳川幕府が日本政府を代表して調印した条約で、幕府は同様の条約をイギリス・フランス・オランダ・ロシアとも結んでいます(安政五ヶ国条約)。
関税自主権が無かったことなどから、一般に不平等条約といわれていて、1872年(明治5年)7月4日には条約を改正できる旨の第13条の条項が設けられていたが、ときの明治政府はまだ何ら組織が整っていなかった為、3年延期してもらうよう申し出たが’’、結局この不平等条約が解消したのは日本が日清戦争において清に勝利した後で、1899年(明治32年)7月17日に日米通商航海条約(1940年1月26日失効)が発効したことにより失効した。」
以上の歴史をもとにTPPに関して、ご意見をお聞かせください。

閲覧数:
292
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2011/10/3008:46:56

う~ん、そうですね、ただ、江戸時代は飢饉が多かったという点も考えなければありません。
実際、江戸時代末期に鎖国をやめたことで、食料が輸入でき、助かった命は多くあります。

また、関税自主権等の貿易保護制度があったせいで、イギリス等が「ブロック経済」を行ったため、
ドイツや日本が追い詰められ、それが第2次世界大戦に繋がりました。だから、貿易の自由化は必要だと
いうことはいわれるわけです。

補足 なお、第2次世界大戦の「痛み」というのも、忘れてはいけないでしょう。今は貿易の自由化なんかの
動きがありますが、将来、貿易の中に入れてもらえなくなる可能性もあると思います。TPPという経済圏に
入れず、ブロック経済に締め出された第2次世界大戦前の日本みたいなことになるかもしれません。
また、今入るのは「入ってやった」という立場が取れます。あとあと、追い詰められてから「入れてください」と
土下座外交せざるを得なくなるのはまずいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2011/10/3010:55:42

不平等条約は仕方ないでしょ
あれは実質敗戦なんだから

今回は日本が強い立場なんだから、逆に不平等に締結するべきでしょうね
そのための会議には参加した方が良いでしょう

jun********さん

2011/10/3009:47:51

150年以上経っても、日本は相変わらず外圧がかかればホイホイ言うことを聞きますね。しかも、同じアメリカ追従姿勢です。

アメリカにとっちゃ、ほんと聞き分けのよい「おりこうさん」な国ですな、この国は。

aki********さん

2011/10/3008:42:28

本当にそう思います。
歴史は繰り返すと言われますが、本当にその通りだと思います。
たった150年前の出来事がいま再び繰り返されようとしています。
江戸時代の長い年月にわたる安定がもたらした平和ボケといい、戦後日本の今の平和ボケしているときといい、やはり平和ボケしたときにはこういうとんでもない判断に進むものなのでしょか。
後世にわたりこの失策は残ることでしょう。

我々日本人はたった150年前のつらい歴史を忘れる民族です。
1000年前の津波被害を後世に伝え、教訓とすることなんか出来なくて当然だったのです。

beg********さん

2011/10/3008:40:02

結局、開国したから近代日本があるのですね。鎖国は駄目です。TPPに直ちに参加すべきですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる