ここから本文です

統計局の統計に対して虚偽の記載をした場合、どのような罪になりますか

chiekunchaさん

2011/10/3011:34:57

統計局の統計に対して虚偽の記載をした場合、どのような罪になりますか

人を雇っていないのに1000人雇っているなどの記述をして投函した場合、
労働局や社会保険事務所からの調査が入りますか?

閲覧数:
210
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tosh10314さん

2011/10/3020:53:48

明らかに事実に反することが書かれていれば、確認の連絡が入るでしょう。
報告拒否や虚偽報告には罰則の規定も一応設けられていますが、ずっと以前(多分昭和20年代)に1、2回適用されただけで、以後、適用の例はないはずです。
国の統計調査の調査票に書いたことが、他の役所(労働局等)に漏れることはありません。

○統計法
第61条 次の各号のいずれかに該当する者は、50万円以下の罰金に処する。
(1) 第13条の規定に違反して、基幹統計調査の報告を拒み、又は虚偽の報告をした者
(2) 第15条第1項の規定による資料の提出をせず、若しくは虚偽の資料を提出し、又は同項の規定による検査を拒み、妨げ、若しくは忌避し、若しくは同項の規定による質問に対して答弁をせず、若しくは虚偽の答弁をした者
(報告義務)
第13条 行政機関の長は、第9条第1項の承認に基づいて基幹統計調査を行う場合には、基幹統計の作成のために必要な事項について、個人又は法人その他の団体に対し報告を求めることができる。
2 前項の規定により報告を求められた者は、これを拒み、又は虚偽の報告をしてはならない。
(立入検査等)
第15条 行政機関の長は、その行う基幹統計調査の正確な報告を求めるため必要があると認めるときは、当該基幹統計調査の報告を求められた者に対し、その報告に関し資料の提出を求め、又はその統計調査員その他の職員に、必要な場所に立ち入り、帳簿、書類その他の物件を検査させ、若しくは関係者に質問させることができる。
(chiekunchaさん)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。