ここから本文です

医療診断書の複製

riv********さん

2011/10/3011:55:44

医療診断書の複製

生命保険給付を受ける際に医師の診断書が必要になるかと思うのですが、複数の生命保険会社に例えば同一の保障内容で加入しているとします。その際加入している生命保険会社毎に診断書を提出することのなるかと思いますが、複数の診断書作成する場合、手数料がかかりますよね・・・

これってコピーとはでは対応できないですよね?やはり原本提出が必須条件ですよね?

もし診断書が複数必要になる場合は発行手数料を安くできる方法があれば教えてください!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nii********さん

編集あり2011/10/3013:55:29

まず、各保険会社に 他社の診断書のコピーでも良いか確認してください。
私の経験上では、ほとんどの保険会社は×、共済は×のところと○のところがあります。

手術を伴う場合は、その会社の所定の診断書でないとダメとなっている場合が多いです。

また、加入から例えば2年以上経過していて 入院だけで給付請求額が△万円以内なら領収書のコピーで可能な場合もあったりします。
全て、各保険会社の規定によりますので、各社に確認してください。

(後の回答はデタラメですね。業界の人ではないでしょう。会社所定の用紙以外の診断書を取り付けた場合は、またお金を払って所定の用紙で取り付け直しをしなくてはいけない事もありますよ。)

質問した人からのコメント

2011/11/3 17:09:32

感謝 やはり複製は厳しいようですね。保険会社に確認してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuj********さん

2011/10/3013:09:52

そもそもの診断書代は 病院の手間賃です。複数社の請求がわかっているなら 前もって準備しておきましょう。1回でまとめてくれます。請求も1回です。大抵は会社それぞれの書式の物があり何時でもくれます。入院時に渡しておけば楽に貰えます。結局は病院に確認を入れる際の物で原本・コピーでも良いからです。因みに死亡診断書はコピー可です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる