ここから本文です

jimdoでHP作成しているのですが、グーグルで検索してみたのですが作ったHPがひっか...

ger********さん

2011/10/3013:13:42

jimdoでHP作成しているのですが、グーグルで検索してみたのですが作ったHPがひっかかりません。

おおよそできあがったので他のPCでヤフーとグーグルで検索してみたのですが出てきません。HPを作っても見てもらえなければ何の価値もありません。どうしたら検索にひっかかりますか?

補足回答ありがとうございます。
SEO対策はjimdo側がしてくれると書いてありますし、ページタイトルの言葉そのままで検索しているのですがだめなんですよ。

閲覧数:
9,551
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2011/10/3014:01:04

>SEO対策はjimdo側がしてくれると書いてありますし、ページタイトルの言葉そのままで検索しているのですがだめなんですよ。

基本的にことはしてくれるかもしれませんが、すべてやってくれる訳ではありません。
コンテンツの書き方を改善したり、被リンクを増やすなどの作業は自分でしないといけません。

そもそも検索エンジンに登録されているのでしょうか?

site:http://〇〇.com
(例: site:http://www.yahoo.co.jp)
の形で検索したときに何件サイトが登録されていると表示されますか?
0件ならまだGoogleの検索エンジンに登録されていないという事です。

もし登録されていたとしてもページタイトルが一般的な言葉の組み合わせなのであれば上位に表示されない事もあります。
他のサイトも制作者がjimdo以上にSEOを行っているので、他のものにSEO的に勝っているとは限りません。

対策は以下の通りです。


【1】検索して上位に表示される、されないの問題でなくそもそも検索結果が0件
・検索エンジンにURLを送信
・既に登録されているページにリンク貼る

【2】検索結果には一応出てくるけど上位に表示されない
・SEOについて勉強する
・title要素は簡潔にわかりやすく
・meta要素のdescriptionはユーザーの目を引く文章にする
・サイトの評価があがるまでは独自のキーワードを入れる
・サイトのコンテンツ、1ページ辺りの文章の量、キーワードの量をある程度増やす
・優良なサイトからリンクをもらう
などなど

詳しくは下の説明を見て下さい。




【1】検索して上位に表示される、されないの問題でなくそもそも検索結果が0件
-------------------------------------------------
数日〜数ヶ月くらい経てば自然に検索結果に出てくる事もありますが、一応登録(というかURLを通知)する方法もあります。

Google/Yahoo(日本ではYahooがGoogleの検索エンジンを採用しています。)
https://www.google.com/webmasters/tools/submit-url
※Googleのアカウントが必要です。

Bing
http://www.bing.com/webmaster/SubmitSitePage.aspx

その他まとめ
http://lhsp.s206.xrea.com/misc/submitsearch.html

この他にも検索結果に出てきているwebページ(twitter,facebook,mixi,ブログ,知恵袋のプロフィールなどなど)にアップロードした「ホームページ」のリンクを貼っておけばそこからアップロードしたホームページをクロールしてくれて、検索結果に表示されるようになると思います。

数日で登録される訳ではないので上のリンク先にURLを通知したら数週間くらいの考えで待ってみて下さい。



【ケース2】
に関しては

Jimdoを使ってホームページを作成したのですがyahooなどで検索しても反映されません!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1474282344

でも回答しているので、こちらの回答を参考にしてみて下さい。
(文字数が多すぎて入りませんでした。)

ざっと見るのであれば

検索エンジン最適化スターターガイド - Google
http://static.googleusercontent.com/external_content/untrusted_dlcp...

Google ウェブマスター向け公式ブログ
http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.com/

をご覧ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/10/3013:17:10

SEO対策が甘いんじゃないかしら?
なんのホームページか知らないけど、検索ワードを見直して、引っかかる様にガンバッテクダサイ。