ここから本文です

道路標識積3tについての質問です。最大積載量3tの貨物自動車は総重量6t未満であれ...

mak********さん

2011/10/3013:22:49

道路標識積3tについての質問です。最大積載量3tの貨物自動車は総重量6t未満であれば、道路標識積3t規制の道路を通行出来ると思っていましたが、 通称3トン車(3トンダンプ)は荷物を積んでは通行出来ないのでしょうか城東署の警察官に違反切符を切られました。道路法に詳しい方にお願いいたします。

補足たくさんの回答ありがとうございます。積3t(何トンでも良い)規制の道路法の条文をお教えください。もし裁判判例等分かりましたならお願いいたします。この法律は現実的でなく、少し狭い道路は荷物を積んで通行出来ないことになってしまいます。(東京都内)よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
73,875
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boy********さん

2011/10/3021:37:06

現役指導員です。

車両総重量(最大積載量+車両+人)で規制される場合は、
標識に3tや5tと、『数字が表記されているだけ』です。

積載量で規制される場合は、通行止め標識の下に『積3t』と
書かれた【補助標識が付いている】はずです。

見分け方は、上の通りで判断して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eeo********さん

2011/10/3013:42:30

道路標識での重量規制で3tなら、総重量での規制ですね・・・路肩等の強度で規制しているので、車両(単体)の重量と積荷の重量を分けて考える事自体無意味です。

tet********さん

編集あり2011/10/3019:02:09

最大積載量3トン以上又は車両総重量8トン以上の貨物自動車、
大型特殊自動車が規制対象となりますので、最大積載量3トン
の車両で「積3t」の補助標識の在る道路を通行の場合、違反と
なります。

どちらにしても「道路標識積3t規制の道路」を「最大積載量3t」
の車両で走行した時点でアウトです。

そうでなければ積載量で規制した意味が在りませんから・・・



上記「最大積載量3トン以上~違反となります。」部分、中型貨物
による変更後の法令、標識部分より抜粋した物です。どちらにして
も中型以前にもNGだった様な気もしますが・・・


道路標識、区画線及び道路標識に関する命令
最終改正:平成二三年九月一二日内閣府・国土交通省令第二号

道路法第四十五条第二項 及び道路交通法第九条第三項の規定に
基づき、道路標識、区画線及び道路標示に関する命令を次のよう
に定める。

特定の最大積載量以上の貨物自動車等通行止め(305の2)
交通法第八条第一項の道路標識により、特定の最大積載量以上の
専ら人を運搬する構造の普通自動車(以下「普通乗用自動車」と
いう。)以外の普通自動車及び専ら人を運搬する構造の中型自動
車(以下「中型乗用自動車」という。)以外の中型自動車(特定
中型自動車を除く。)、特定中型乗用自動車以外の特定中型自動
車、大型乗用自動車以外の大型自動車並びに大型特殊自動車(以
下この項において「特定の最大積載量以上の貨物自動車等」とい
う。)の通行を禁止すること。

・・・総重量に係る規定、一部トレーラー等を除き、現在も過去も
正直記憶に在りません。(見落としているだけかも知れませんが)

納得が行かない様でしたら、不服申し立てを行ってみるしか無い
とは思いますが、有利な法規は見当たりませんでした・・・

もっとも首都高の制限速度の様に、実情にそぐわないという判例
も過去在りましたので、当該地域の車両運行状態如何に拠って
は・・・無理だとは思いますが。

序ながら・・・
仰る意味、気持ちも分かりますし、規制が在ろうと会社や荷主は
感知しないで在ろう事も分かるのですが・・・法律で決まっている
以上、手続きを踏まなければ仕方無いですとしか・・・

回避する方法としては、車両の通行に道幅、高さ等に問題が無く、
ダンプと言う事は永続的な運行では無いと思いますので、必要な
期間だけ運行許可を管轄の警察署で発行して貰うといった方法
しか無い様に思います。

自分自身も過去、大泉の方で途方に暮れた経験が在りますし・・・

aub********さん

2011/10/3013:33:12

道路標識での重量制限は、総重量(車両重量+積載重量)のはずです。