ここから本文です

なぜANAはわざわざ東海大学と提携したのでしょうか?失礼な話ですが、東海大卒...

hol********さん

2006/2/921:54:09

なぜANAはわざわざ東海大学と提携したのでしょうか?失礼な話ですが、東海大卒のパイロットってあまり信頼できませんよね・・・

閲覧数:
12,921
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

編集あり2006/2/922:16:20

東海大学は全国でも珍しく工学部に「航空宇宙学科」を持つ大学ですが、
2006年度からさらに航空宇宙学科の専攻に「航空宇宙操縦学」が設けられ、
初年度の今年は5倍を超える倍率の難関学科になっています。
受験資格には、①トエフル400点以上②トエイック450点以上③英検2級以上のいずれかを満たすことが求められています。
また、身体能力も高いものが要求され、誰でもがクリアできる能力ではありません。
偏差値だけで計ることが出来ない狭き門だと思われます。

また、もともと東海大学は戦前に航空科学専門学校として開校したという歴史を持ち、大学の航空部も実績がある名門です。
ANAが提携するのも、充分納得ができるのではないでしょうか。
http://www.u-tokai.ac.jp/entrance/nyushi_yoko/houhou/souju.html

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

編集あり2006/2/1010:32:09

パイロットの採用試験の内容を御存知ですか?

偏差値エリート=優秀なパイロットとは限りません
むしろ学科試験の上位者が身体検査や適性検査で
落とされているケースが多いですよ
東海大から航空大学校へ進んでパイロットに
なっている人もいます

jmw********さん

2006/2/1008:37:55

提携した理由は↑の方の言ったいると通りです。
東海大といっても大学は学部や学科によって偏差値はかなり違いますし、その航空宇宙学科自体はかなり偏差値は高いです。
それに試験も筆記や身体検査・面接など何年か後にパイロットになってもおかしくないような人物を選ぶので何にも問題はないでしょう。
ちなみに高卒が悪いと言っているわけではありませんが、アメリカなどの他の国のパイロットは殆どが高卒だそうです。

san********さん

2006/2/922:13:33

東海大がパイロット養成(航空操縦学専攻)科を新設するのに伴い、全日空と提携したのです。四年制大学を卒業した学生を社内で教育するより、大学にいるうちに学んでもらった方が、手間も時間も費用も省けます。上の回答にもありますが、東海大は宇宙・航空関係では先進的な大学ですよ。
http://slashdot.jp/articles/05/06/23/1135206.shtml?topic=27

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる