ここから本文です

【500枚】HDDの体感速度について。

tak********さん

2011/10/3016:51:12

【500枚】HDDの体感速度について。

マシンのスペックや作業環境にもよるんでしょうけど、回転速度5400rpm、バッファ8Mのものと、回転速度7200rpm、バッファ16Mのハードディスクでは劇的に体感速度にその差を感じるものなんでしょうか?

閲覧数:
192
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2011/10/3020:12:53

HDDには、キャッシュ(バッファ)がついてますので、その範囲内のデータの出し入れならほとんど差はないと思います。大きなファイルの書込み時には、速度差がある程度わかるでしょう。

ただし、騒音では7200rpmは不利なのでHDDの用途を考えて選んでください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zl_********さん

2011/10/3020:17:57

HDDの性能を決める三大要素が回転数・バッファ容量・プラッタ容量。
例え回転数・バッファ容量で劣っていても、プラッタ容量にかなりの差があれば逆転する場合もあります。
詳しくは下記を参考に
http://homepage2.nifty.com/kamurai/HDD.htm

昔はOSの起動用HDDには7200rpm/データ保存用には5400rpmが基本とよく言われていましたが、技術が進んでプラッタ容量が飛躍的に増えた現在は5400rpmのHDDで兼用するケースが増えているようですね。

体感できるか?―という質問に対する回答は難しいですが(プラッタ容量を同じと仮定した場合)プログラムを実行する反応速度はまず体感できないかと。
もし体感できるとすれば他のドライブへデータを移動(コピー)の際の転送時間でしょうか。
推測になりますが1-2割程度の差は生じるかと思いますよ。

2011/10/3016:59:13

劇的というほどではないと思いますが、違います。
PC起動時とアプリケーション起動時に、ちょっと速いかな?と感じられるでしょう。

nag********さん

2011/10/3016:57:29

体感速度は劇的にはかわらないです
あと、大事なのは、プラッタ容量
もきにすること。