ここから本文です

カーオーディオ、タイムアライメントの調整方法についてご意見ください。

tea********さん

2011/10/3019:03:21

カーオーディオ、タイムアライメントの調整方法についてご意見ください。

気になっていることがありますので、詳しい方教えてください。

カーオーディオでタイムアライメントをとる際、
通常基準点からの、各スピーカーまでの距離を測って、
デッキの仕様に沿って入力しますよね。

実際わたくしも、セオリーどおりに設定するのですが、
ツイーターは良いのですが、
ドア足元に付いているミッドのバランスがどうしても良くありません。
数字を正確に入力したかたちだと、ミッドは左に引っ張られて、
ミッド部の中高音域が気持ち悪いんです。

理由としては、結局のところ運転席に自分が座るわけですから
(助手席にはだれも座っていないとしての場合です)、
足や身体等によって吸音されたり到達時間に差が生じるんだと思います。

また、運転席に座った状態で足元のミッドに目線を向けると、
助手席のミッドは距離があるのと角度が浅いために、スピーカーの面が良く見えます。
運転席側を見ると、距離が近く、角度が足元を向いていて急なため、
スピーカーの面はほとんど見えません。
音の到達に差があるのは当然であると思います。

角度については、アウター化とスラント化の必要性は感じています。

しかし運転している状況だと、前述の差は縮まらないのかなと思います。

本題ですが、
いっそのこと、例えば運転席に乗った状態で
デッキのオートタイムアライメントを行って
(耳栓付けてです)、
その数字を元に追い込んでいく、
っていうのは、無しでしょうか?

まぁオートTAの精度については何とも言えませんが、
実際には運転してながら音楽を聞くという状況が多いわけですので、
考え方としては、無しではないのかなと思っています。

この質問について、是非ご意見を伺いたいです。
宜しくお願いします。

情報
車:レガシィツーリングワゴン BH5
HU:カロ DEH-P930
システム:MID、TWの2WAYマルチ、後部席SPおよびSW駆動無し
AMP:APA4300HX(だっけな?)
SP:DIAMONDAUDIO M561
TW:Aピラーの付け根くらい
MID:インナーバッフル付けの純正位置(これ、あまり良くないと思っています)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

COPELLO275さん

2011/10/3022:48:17

これは私もなかなか回答に難しい質問です。
が、経験値から参考になれば幸いです。

ツイーターは良いのですが、と、いきなりミッドが課題と決めつけられていますが、どうでしょう。

ご記載のような機材と質問レベルからして、それなりの腕のある方と推定しますが、
ツイーターの極性が片方だけ逆、とかないでしょうか。
まず最初にご確認いただくべきかと考えます。

私のデッキはオートTAはありませんのいで、TAは以下の順で合わせました。
配線の極性は確認済みとして。
①ミッドのみ左右実測を入力
②ミッドのみで、定位の位置を自分の好みになるように、右基準で左TA調整。
③バランスを右のみにする。ツイーターTA実測入力。
④右のみで中低域の音圧(厚み)が最大となるよう、ツイーターのTAを調整。
⑤左のみにし、③④を繰り返す。
⑥フロントマルチを4ch合体。高域と低域のズレがあれば、微調。

ですんで、最初にミッド主軸に合わせ始めますので、MIDに違和感があるような仕上がりにはなりません。

昔、パッシブツーウェイの時、オフ会で、ツイーター片方の極性を間違えていて、
エキスパートに直してもらったら、びっくりするほどスマートな音になったことがありました。

次に、私との違いから推定しますと、やはり、アウター化の要素が大きいかもしれません。
私は、インナーバッフルからアウターへ移行ではなく、いきなりアウター化をしたので、
自分の車の体験として差を知らないのですが、
嫁の車と比べると、ドア内貼り内で妙な音が反響していると、違和感につながるのではないでしょうか、
なんて思います。

私もミッドは自分の耳の方は向いてませんが、違和感はありません。
耳の方むけるのに、極端なスラントは弊害の方が大きいとも聞きます。
(スラントにより低域が抜け悪くなり、低域が出なくなるとか)

以上、参考になれば幸いです。
ご確認、ご検討、頑張ってください。

質問した人からのコメント

2011/11/3 10:55:44

様々なご意見ご回答有難うございました。わたくしもまだまだ、調整が甘いようですね。規制にとらわれず、いろいろな条件を試してみるのが調整の近道なのでしょう。今一度挑戦してみようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kch********さん

2011/10/3122:29:39

難しいですよね…

私が良く行う方法です

TWを切り MIDを最大限の10Kにして、TAを取ります いくらか取りやすいと思いますが…

数字的なことは、聞いてないのと 好みの場所があるため コメントできませんが… 右の数字を小さくして見てください
私も実測よりもかなり少なめの数字ですよ。

所詮は機械です。
実測が一番とは限らないと思いますので最後は自分の耳が良いと思ったものが 良い場所かなと考えます。

ちなみに オートは 良く無いですよ… 自分の好みなりませんし、調整可能な数字意外の所もいじってくるみたいですので、逆に音が作りにくかったです

rea********さん

2011/10/3021:23:45

2Wayマルチですよね?
取り付け位置でのタイムアライメントで実数の入力もいいかも知れませんが、ズレを感じられているのであれば数値を上乗せして、TWを遅らせれば解消されると思われます。

TAは合うといえば合いますが…3回に1回ぐらいましなのを使うぐらいですかね?

自分の耳を信じて合わせてみてはどうでしょうか?

位相の反転はしましたか?

当方は右のミッドに10cm上乗せしてTWを合わせていますよ!

kobakoさん

2011/10/3020:42:16

スピーカーが、DIAMONDAUDIO M561ですから・・・>
ネットワークもかなり大きいですね?
ミッドバスウーハー型ですから・・・>
コーンの材質やエッジの柔らかさから、推察して・・・
中低音を幅広くカバー出来る2Wey型のウーハーですね♪
残念ながら、ネットワークのクロスオーバー周波数が不明なので・・・以下は推察です。
*ネットワークの取り付け位置
*スピーカーコードの材質
*ネットワークとヘッドユニットのイコライジングのマッチング不良
*タイムアライメント&オートイコライザーそのものがDIAMONDAUDIO M561に対して良いのか?
:そもそも、タイムアライメントの問題では無く
中低音の音質設定の問題ではないでしょうか?

音質的には、最高に近い ヘッドユニット・アンプ・スピーカーですから・・・
私としては、シンプルに!!
何の設定もしないで・・・左右のバランスとイコライザーを手動で設定をした方が・・・
質問者さんの音質に近づけられる様な気がしますが、如何でしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる