口臭が臭い

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きちんと口が閉じられているのに常に口が渇いて いるような状況ですか。ドライマウスも口臭の 大きな一因になるようです。 友人がペットボトルが手放せないほどの 口渇感等で辛い思いをしたことがありますが 自律神経の乱れによるものでした。 (克服できました。) 唾液の分泌も自律神経が制御している からだそうです。緊張しやすいこと 働き過ぎや悩みすぎ等の 過度のストレスは自律神経を乱すそうです。 爪もみ療法。 気づきにくい就寝中の口呼吸に要注意。 鼻からゆっくり息を吐くことを意識した腹式呼吸、深呼吸。 心地よい音楽を聴く。心地よいかすかな香り(アロマ) なるべく規則正しい生活。 日中は活動的に夜間はしっかり休息。 軽く汗ばむ程度の定期的な運動。 自律神経について勉強する。 自律神経のバランスを整える⇔血行をよくする 自由な時間はできるだけリラックスして過ごす。 無意識のうちにカラダに力が入っていることも 交感神経を過剰に優位にするそうです。 軽くカラダを動かしてください。 唾液が適量でるようにすることは大切なようで さらさらの唾液が理想的だそうです。 口の中の乾燥が解消できると口臭もなくなると 思います。

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もしかしたらドライマウスになっているのかもしれません。ドライマウスで検索して原因に思い当たる点があればその可能性が高いです。一番最初の方がいわれるように噛む回数を増やすほうがいいとおもいます。 ただ、口臭については歯磨き粉をつけないようにする必要は「皆無」です。口の中の乾きに気づきにくいのは歯磨き粉の味が残っているからではなく、磨いたりうがいをしているから一時的に唾液の分泌が良くなっているから乾きが若干おさまっているからなのですよ。これは私が断言します。私は歯磨き粉をつけていますが口臭はありません。 あと水分は炭酸とかはだめです。ドライマウス抑制に逆効果になります。 最後に日本語には気をつけましょう。「口臭が臭い」ではなく、「口が臭い」です。「頭痛が痛い」、「疲労の疲れ」のように同じ意味の言葉が2回入っているのでおかしいとおもいませんか? 一番最初のかたは歯科のプロではありません。歯科大学に行ってた友人は「かためはだめ、ふつうか柔らかめが適切」といっています。かためは知覚過敏の原因になるようです

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先の方も仰っていますが、歯みがき粉に問題のある場合が多いですよ。どうしても必要なら、ラウリル硫酸塩(発泡剤)の入っていないものを選んでください。それとデンタルリンスも、エタノール(アルコール成分)の無いものを。普段から耳の下辺りを押して、唾液線を刺激してください。食事はよく噛んで。柔らかいものばかりではなく、噛み応えのあるものを。根菜や海藻などはとくに大切です。ストレスを減らして規則正しい生活を心掛けてください。唐辛子等の刺激物は控えめにしましょうね。