ここから本文です

口臭が臭い

もーぐりさん

2011/10/3112:17:26

口臭が臭い

中学生です。

自分は、いつも口の中が乾いている感じで

自分でも分かるぐらい口臭がひどいです。

口の中の乾きがひどいです。

いつもガムを噛んでないと、まともに人と会話できません 泣

歯磨きをした10分後くらいには口の中が乾いて臭いです。

誰か助けてください!泣

日常でケアできること、オススメの商品などでも構いません。

ナタマメ?歯磨きみたいなのはあまり効果がありませんでした

閲覧数:
4,724
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sket prorinさん

編集あり2011/11/111:59:15

同じく悩んでいた中学生です。

あなたは食事の時にいつもよく噛んでいますか?

私は噛むことなんて、あまり効果がないと思っていました。
けれど、いざやってみると驚くほど効果がありました。
噛むことは唾液の分泌をうながし、口臭をおさえる効果があります。
噛みすぎかなと思うくらいがちょうどいいです。
早ければすぐにでも効果があると思います。

歯磨きはできれば歯磨き粉をつけないほうが私はいいと思います。
歯磨き直後は口の中に歯磨き粉の臭いが残っていて、口が乾いていてもあまり気づきずらいと思います。

あとは、水をたくさん飲むことです。
水は唾液にもなるし、口臭も少し防いでくれます。
しかし、飲みすぎで下痢になるので程よく飲んでください。

それと、口は閉めっぱなしも開けっぱなしも良くありません。
適度に口の中の空気を循環させてください。

こんな感じですが、少しでもアドバイスになれば私もうれしいです。

一緒に頑張りましょう!!

「他の方の意見を受けて」

あくまで個人的な意見ですが、歯磨き粉の悪い点をいくつか挙げます。

・味が辛いものは、しっかり磨かずに止めてしまう場合がある。
・口の中にミントなどの香りが広がって、もう大丈夫だろと思いしっかり磨けていない場合。

どちらもしっかり磨けば問題ありません。
ですが、一度なしでやってみるというのを試す価値はあると思います。
あと、歯ブラシ選びにも気を付けてください。
ヘッドが小さくて、ふつうかかためがいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/11/207:52:48

きちんと口が閉じられているのに常に口が渇いて
いるような状況ですか。ドライマウスも口臭の
大きな一因になるようです。

友人がペットボトルが手放せないほどの
口渇感等で辛い思いをしたことがありますが
自律神経の乱れによるものでした。
(克服できました。)
唾液の分泌も自律神経が制御している
からだそうです。緊張しやすいこと
働き過ぎや悩みすぎ等の
過度のストレスは自律神経を乱すそうです。

爪もみ療法。
気づきにくい就寝中の口呼吸に要注意。
鼻からゆっくり息を吐くことを意識した腹式呼吸、深呼吸。
心地よい音楽を聴く。心地よいかすかな香り(アロマ)
なるべく規則正しい生活。
日中は活動的に夜間はしっかり休息。
軽く汗ばむ程度の定期的な運動。
自律神経について勉強する。

自律神経のバランスを整える⇔血行をよくする

自由な時間はできるだけリラックスして過ごす。

無意識のうちにカラダに力が入っていることも
交感神経を過剰に優位にするそうです。
軽くカラダを動かしてください。

唾液が適量でるようにすることは大切なようで
さらさらの唾液が理想的だそうです。
口の中の乾燥が解消できると口臭もなくなると
思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shinrakou13さん

編集あり2011/11/312:04:42

もしかしたらドライマウスになっているのかもしれません。ドライマウスで検索して原因に思い当たる点があればその可能性が高いです。一番最初の方がいわれるように噛む回数を増やすほうがいいとおもいます。
ただ、口臭については歯磨き粉をつけないようにする必要は「皆無」です。口の中の乾きに気づきにくいのは歯磨き粉の味が残っているからではなく、磨いたりうがいをしているから一時的に唾液の分泌が良くなっているから乾きが若干おさまっているからなのですよ。これは私が断言します。私は歯磨き粉をつけていますが口臭はありません。
あと水分は炭酸とかはだめです。ドライマウス抑制に逆効果になります。

最後に日本語には気をつけましょう。「口臭が臭い」ではなく、「口が臭い」です。「頭痛が痛い」、「疲労の疲れ」のように同じ意味の言葉が2回入っているのでおかしいとおもいませんか?

一番最初のかたは歯科のプロではありません。歯科大学に行ってた友人は「かためはだめ、ふつうか柔らかめが適切」といっています。かためは知覚過敏の原因になるようです

らんらんさん

2011/11/100:10:35

先の方も仰っていますが、歯みがき粉に問題のある場合が多いですよ。どうしても必要なら、ラウリル硫酸塩(発泡剤)の入っていないものを選んでください。それとデンタルリンスも、エタノール(アルコール成分)の無いものを。普段から耳の下辺りを押して、唾液線を刺激してください。食事はよく噛んで。柔らかいものばかりではなく、噛み応えのあるものを。根菜や海藻などはとくに大切です。ストレスを減らして規則正しい生活を心掛けてください。唐辛子等の刺激物は控えめにしましょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる