ここから本文です

鬱と抑うつの違いは何ですか

sup********さん

2011/10/3113:09:27

鬱と抑うつの違いは何ですか

知り合いが病院で(抑うつ)と診断されたようです。

『うつ病』ではなく『抑うつ』とは、うつとどう違うのですか?

あと、恥ずかしいのですが、『抑うつ』の読み方も教えてください。

閲覧数:
299,383
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2011/10/3113:16:17

抑うつは、「よくうつ」と読みます。
中には「そううつ病」という病気があり、そう状態とうつ状態を繰り返したりします。
それと区別する為に、抑うつという言葉を使っています。
うつ病と言えば、抑うつ状態がずっと続くので、抑うつとうつ病はほとんど同じ意味だと思いますが、
抑うつは特に病名ではないので、そこが違います。
抑うつというのは、状態のことを指しています。
抑うつというのは、気分が沈んで何もやる気が起きない状態です。
そううつというのは、気分がハイテンションになってしまって、今ならなんでもできるような気がしてしまう状態です。
お友達は抑うつということなので、気分が沈んでしまって、今心が疲れているのだと思います。

質問した人からのコメント

2011/11/3 22:35:54

成功 皆さまありがとうございました。とてもよくわかりました。ありがとうございました!

「抑うつとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ado********さん

2011/10/3114:48:06

鬱と抑うつ(よくうつ)は似てるような似てないような。。。

抑うつ状態というのは、色々な症状が長く続きそのうちうつ病の領域に入っていくと思われます。
ただ、抑うつは単にうつ病だけでなく躁うつ病や神経症や色んな精神疾患を隠し持っていることがあります。
なので、医師はまだ病名を判断しかねて抑うつとされたのだと思います。

hat********さん

2011/10/3113:20:04

読み方は「よくうつ」です。抑うつの状態が2週間以上続くのがうつ病です。