ここから本文です

スカルとスカルプの語源について。

アバター

ID非公開さん

2011/10/3114:09:02

スカルとスカルプの語源について。

頭骨はスカルで、頭皮はスカルプ ですよね。

この2つの語源に関連性はあるのでしょうか?

閲覧数:
1,797
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

2011/10/3115:14:34

skull 頭蓋骨 scalp (頭髪の付いた)頭皮 の語源はそれぞれ
skull 1.《a1200》頭蓋骨 2.《1523》頭、脳
scalp 1.《c1340》《スコットランド》脳天、頭蓋骨 2.《1596》頭皮 《とくにアメリカ・インディアンの間で戦利品とされたものに用いる》.

(研究社 英語語源辞典)

あるページでは scalp が skull の語源と書いていたアクセサリーのショップもありましたが、あまり信憑性がないです。
中期英語の元のスペルを見ても scul(le)[skull], scalp(e)[scalp] と違うので、関連性はなさそうですが元の意味が似通りすぎてますよね。なのでちょっと調べました。

skull (n.)
early 13c., probably from O.N. skalli "bald head, skull," a general Scandinavian word (cf. Swedish skulle, Norw. skult), probably related to O.E. scealu "husk" (see shell).
「13世紀初頭、“禿げ頭、頭蓋骨”を意味する 古ノルウェー語の skalli からおそらく来ていて・・・」

scalp (n.)
c.1300, presumably from a Scandinavian source (though exact cognates are wanting) related to O.N. skalli "bald head," skalpr "sheath," from the source of scale (n.2).
「1300年、どうも古ノルウェー語の禿げた頭を意味する“skalli”と関連のある、スカンジナビアの語源から(正確な同起源のものが待たれるが)・・・」

http://www.etymonline.com/index.php には出ていました。(禿げ頭・頭蓋骨)を意味する「skalli」という古ノルウェー語で2つはつながっていたみたいです。

ちなみにスカトロ scatology の scat(o) は「糞」の意の連結形なので、まったく関係ありません。

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/31 17:55:12

成功 とても詳しく、有難うございました♪
スカトロって何?と思ってたので、そちらまで分かってスッキリしました。
最初の回答者サンのジョーク(しゃれ?)だったんですね...。^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dou********さん

2011/10/3114:11:33

スカトロと関係がありますよ。