ここから本文です

エホバの証人に質問。 洞察によると「無割礼の異邦人からキリスト教に改宗した最...

sec********さん

2011/10/3115:44:15

エホバの証人に質問。
洞察によると「無割礼の異邦人からキリスト教に改宗した最初の人としてコルネリオですがそこまではっきりいいきるのは疑問です。
ヘレニスト七人のうち一人は異邦人出身です。アンティオキアの改

宗者ニコラオス(行伝6-5)をどうおもいますか?
9-2ダマスコのクリスチャンは?
田川建三訳 P277

補足イーサーさんニコラオスはそのとおりでした。エチオピアの宦官は割礼できないが洗礼をピリポに受けています。パウロの改宗時ダマスコのクリスチャンはヘレニストでしょ。
http://www1.ocn.ne.jp/~koinonia/wisdom/chap13.htm
彼らが「律法からの自由」(割礼と祭儀遵守を拒否する)を実行したからである。ところがそのパウロが、ダマスカスへの途上で復活のイエスに出会い回心することになる(使徒9。33年前後)。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isa********さん

編集あり2011/10/3120:27:32

単なる異邦人ではなく“無割礼の”という前置きがあることを忘れないでくださいね。

それ以前に、ユダヤ教に改宗した異邦人は皆割礼を受けてます。ニコラオスは異邦人ではありますが、ユダヤ教に改宗した時に割礼を受けました。

追加:
エチオピアの宦官は、ユダヤ教の改宗者です。なぜなら彼は崇拝のためにエルサレムに行ってきたところだったからです。(使徒 8:27)、さらに自分用のイザヤ書も持っているくらいですので。
そして彼は文字通りの宦官(去勢された男子)でもありません。なぜなら、モーセの律法は去勢された男子が会衆に入ることを許していなかったからです。(申命記 23:1)
ですからこの人は文字通りの意味での宦官ではなく、高位の役職に就いている人を指す場合の宦官です。

質問した人からのコメント

2011/11/1 15:03:22

疑問が残ります。宗教に名を借りた観光旅行でイザヤ書はおみやげです。規則ではなく歴史が問題でキリスト教なら宦官がユダヤ教を経ないで改宗して問題ありません。物見高い古代人に気軽にピリポがうるさいこといわず洗礼してやったのです。(非護教的な田川解釈)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kao********さん

2011/10/3115:49:12

回答者宛てでは ない 凡人ですが・・・失礼します。

最近 見ませんよね。エホバの証人。
人あたりは いいので いろいろ 情報は いただきましたが。。
情報収入が かんたん可能になった今、、
ほとんど 信仰心は・・・ZERO です。

失礼ですが もう ご勝手に。。になっちゃいました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる