ここから本文です

浮世絵って今の漫画やアニメみたいなもんなんでしょうか?

kotani0624さん

2011/10/3120:45:27

浮世絵って今の漫画やアニメみたいなもんなんでしょうか?

閲覧数:
409
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/115:33:42

浮世絵といえばパッと広重や北斎を私は思い浮かべますが、彼らの浮世絵はかなり木版としての技術が発達したものと思います。

もっと世俗的な浮世絵といえば写楽や歌麿あたりが思い浮かびます。
マンガのようなものもあったでしょうし、雑誌の表紙みたいなものが多かったように思います。…春画みたいなものもありますし…

でも「多色刷り」として成立したばかりの一枚絵から、大衆文化のなかで活躍した作品から、ジャポニスムなどを経てちょっと格式高くなってしまったものから、結局いろいろですね…。

質問した人からのコメント

2011/11/7 17:12:32

そうですか。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/11/101:12:10

大衆から生まれた文化であり、また漫画は大量生産を目的に印刷された(浮世絵は刷られた)ものという点も同じですね。
海外で評価が高かったというのも皮肉なことに同じです。

ただ多くの浮世絵師は軸物の日本画も描いていました。画家としての一面も持ち合わせていたと思います。

birdea37さん

2011/10/3122:44:57

葛飾北斎は、あつらえもの注文の1対もの絵画いがいで、
絵本の挿絵も手がけたそうで、同じ絵を何枚も必要な
場合は版画を製作したそうです。
「北斎漫画」というのは、コミックというより、
百科事典みたいものの図説が多い書籍の
北斎が絵を全部たんとうしたものが、そうらしいとかで、
いろいろなものの絵が描かれています。

葛飾北斎は、あつらえもの注文の1対もの絵画いがいで、
絵本の挿絵も手がけたそうで、同じ絵を何枚も必要な...

アバター

ID非公開さん

2011/10/3122:01:05

そうですね、今で言う新聞紙みたいな感覚だったようです。
ちょっとしたお使いものや、お弁当を包むときに使われてたりしたみたいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。